ブラックマザーの独り言
人生、捨てたものではないようです。



活字

そうか、活字の禁断症状だったのか。

ここ数年、育児を言い訳に活字から離れていた。


その昔、本がとても好きでした。

文章を書く事も好きでした。


本を読んでいるであろう、知的な人が好きでした。



ここ何日か、新聞を毎日読み。

簡単な本を毎日読み。

数時間で読みきれる本も子供らがいれば途切れ途切れで数日かかる。

それでもいい。

活字に触れることで心が潤っていく。

最近、思いやりというものを忘れていた冷たい心が暖かくなった。
(本の内容は大して暖かいわけではないのだが…)


活字禁断症状には要注意、自分。

古本屋に入り浸ろう。
(古本屋って…)

有名作家の本をイチから読み直したくなった。

秋が来た。



お盆

地方のお盆は賑やかね。
(地方によっても異なるでしょうけど)

普段人の気配が無いような田舎なのに、どこに行っても人で沸いて沸いて。

お盆用のお花もうかうかしていると売り切れ続出という事態。


ご先祖様を大切にしている、という感じ。

まさに親から子へ、子から孫へ受け継がれ。


午前中に墓参りに出向く。

わいわいがやがや。

方言ばりばりのおじいちゃんが標準語の孫たちを引き連れて。

はたまたあちらでは関西弁の若人たち。


一種のお祭りのようだ。


都会にいると忘れそうな日本の伝統的な風情、情緒を思わせる光景に心が和む。


どんな形であれ、親族が顔を合わせご先祖様を大切にする。

意味はわからずとも、そういうものだと子供らの脳裏に焼き付けたい。

次第に薄れていくかもしれないその伝統も、彼らの遠い記憶の中に残るようにね。



兄よ、祖父よ、叔母よ、お帰りなさい。

子らが騒がしい中、どうぞごゆっくり。

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児


夏休みらしき

旦那が夏休みでこちらにやってきた。


ようやくnao坊ken坊、夏がきたってトコロ。


なにせ私、めっぽう日光が苦手で…


旦那が来た途端、有無を言わさずアクティブに。

と言っても海か温泉か。

ナントカの一つ覚えのごとく、そればっか。


しかしまぁ、兄弟でも正反対のこの二人。

塩水があせもにしみる、と終始半泣きのnao坊。

砂が体に付くとタオルでその都度ふく。

…おめ、ここは海だべよ。

DSC01392_convert_20080809101507.jpg




一方、目を離すと海に突進していくken坊。

砂まみれ砂食べ放題飲み放題。

制止するのも疲れるだ。

…おめ、好きにしろじゃ。

DSC01391_convert_20080809101618.jpg



海に顔を付けて洗ってきた反応もね。

nao坊、大げさ。

『ゲホゲホゲホッ!!』なんつって。

DSC01396_convert_20080809101154.jpg



ken坊何事もなかったかのように。

DSC01394_convert_20080809101415.jpg




その後ウニ丼食ったり。

まぁ、毎年恒例ね。


ナントカの一つ覚え。

DSC01401_convert_20080809101736.jpg



花火したり。


ナントカの…

DSC01407_convert_20080809101914.jpg



ken坊花火に対して興味を示さず、逃走しようとしてばかり。


この夏、nao坊は大人になりました。

なんとトンボを手に持つ事ができたのです!

DSC01422_convert_20080809102015.jpg



(なんつーレベルの低い話だ…)

都会のもやしっ子がトンボを掴んだなんて上出来!

しかし自分の幼少期は虫が怖いなんてあり得ない感覚。

トンボの羽をむしっていましたから。

かえるにロケット花火を突っ込んで投げ飛ばしていましたから。

…残酷な。


夏休みも終わり、猛暑の東京に帰って行った旦那。


我々のインドア夏休みはまだまだ続く。


そうそう、そんな最中。

ken坊めでたく1歳になりました。

生まれた瞬間、その日は覚えているが、この一年の記憶がありません。

忙しすぎてね…

とにかくおめでとう、これからもたくましく育っておくれ。

DSC01390_convert_20080809101313.jpg



テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児




プロフィール

Kazu

Author:Kazu
結婚なんて考えもしなかったあの頃。
子供なんてもってのほかだったあの頃。

2004年長男誕生

2007年次男誕生

2011年三男誕生



男児三匹+旦那の飼育に追われる日々。

人生わからないものです。

子供が苦手なブラックマザーの独り言。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


