ブラックマザーの独り言
人生、捨てたものではないようです。



なんてことない

腐れ身内がまた問題起こしたり。

もうすぐ兄の命日だったり。

生理前症状だったり。

雨続きだったり。


で、少々ウツ気味。

っつっても、ken坊お昼寝最中に、本気でnao坊と遊ぶ。


DSC02501_convert_20090530131444.jpg
ほくよう、アブちゃん対決。

いえーい!ママのほうが似てるぅ♪

はい、元気です。


てか、雨やだよね。


あ?やんだか?


ken坊起こしてnao坊のスイミングいこ。

サボる気満々だったんだけど、行きたい!と耳障りに騒ぎ出したし。

暇だし。


いこ。

(なんつー日記…)




テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児


魔の・・・

二歳児目前、ken坊、厄介全開極まりない。

言うことは絶対聞かないし。

『ダメ』って言うと、わざとやらかすし。

いたずらを強制終了すると虐待か?ってほどの大騒ぎ、号泣、怒り。


携帯を取り上げて、電話の横に置いたら。


泣き叫びながら壁をよじ登ろうとするんだよ。


DSC02496_convert_20090526100035.jpg


笑っちゃうね。


なんだかんだ言って、二人目には甘くなるね。

笑って見ていられる余裕があるというか。


しかし、もうしばらくこのメンドクサイ年頃が続くのか。

始まったばかりで、こんな状態。

この先、どうなるのかな。


体力、付けとこ。


テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児


マッハGOGOGO

先週、金曜日から発熱のnao坊。
(またぁ?nao坊の病気率高すぎるでしょ…)

で、DVD、もしくはHD録画漬けの数日間。

最近はまっているのは土曜6時半~。

TOKYO MX より、『マッハGOGOGO』。

まぁ、アレだ。

お得意の車のアニメ。

タツノコプロの。

かれこれ40年近く前のアニメらしいけど。

最近(?)、アメリカで映画にもなってたけど。



しかし、車に関してはオタクの域。

シンケンジャー?興味なし。

仮面ライダー?もっと興味なし。

物心 着いた頃から車一筋 浮気ナシ


DSC02492_convert_20090525135524.jpg

さて、この違いわかります?

どっちでもいいじゃんって思うけど。

『naoはマッハ5!』なんだって。


ここのところ、毎日毎日、何度も何度も同じアニメ。



洗濯もの干しながら、風呂掃除しながら、ご飯の準備しながら。

無意識に。

『フンフン~♪ヘアピンカーブマッハGO!みんな見てくれこのチカラ~♪』


口ずさんでしまっているではないか…

なんか、落ち込んでまうやろ!!

惚れてまうやろ!!!



テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児


ミントレアチーズケーキ

ミントリキュールを手に入れた。

なんか、作れないかなぁ。


ミントゼリーとか、夏っぽくて素敵じゃない?


けど、とりあえずレチーズケーキにしてみたよ。

あえて、マーブル模様にしてみた。

DSC02490_convert_20090523135236.jpg

わかるかな~。

もっと濃い色のリキュールにすればよかったかな。


ミント好きの私は大ヒット。

が、子供がミントを好むわけもなく。


予想外に、旦那も苦手なんだって~。

チッ。


リキュール、どうしよぉ。

(とか言いながら、炭酸水、大量買い。飲む気満々だね)

テーマ:手作りのおやつ - ジャンル:育児


バナナクラシック

朝から雨模様の日曜日。

『ママァ、紙飛行機作ってぇ!』

『ママァ、線路組み立てようよぉ!』

『ママァ、絵本読んでぇ!』

『ママァ、見て見て!』

ママァ、ママァ、ママァ・・・・・


うるさい。


こういうときは、お菓子作りに誘うよね。


今日はクラシックガトーにしよ。


いつものクラシックとは少し、配合を変えてみました。
(別に意味はないけど、気分でね)

で、お手伝いしやすいように、中にバナナを入れてみました。

DSC02471_convert_20090517215104.jpg


ケーキに入れるのと口の中に入れるのとどっちが多いかな~

DSC02470_convert_20090517214947.jpg


出来上がり。

DSC02489_convert_20090517215159.jpg



美味しすぎ♪


ね、新型インフルエンザ、感染者52人だって…

たった今、背後でキャスターが言ってるよ。

怖いね。


関西で拡大したら、東京なんてすぐだよ。


ガトーショコラにバナナの組み合わせがズバリ特効薬ってことないかな。

あったら私、ノーベル賞受賞だ。


主婦から初のノーベル賞受賞者!!

ってね。



…今のところ、平和だ。

お願い、豚さんインフル来ないでね。


テーマ:手作りのおやつ - ジャンル:育児


白いはと

おはようございます。

今日は雨ですね。

全くやるきがでません。


深夜3時近くに大騒ぎして帰宅した旦那に起こされ、そのまま彼の大いびきで眠れず…

早朝5時半からせっせと遊びに勤しむ子供たち。


あぁ、私の静寂に包まれた生活、いつになったら送れることやら。

子供が巣立って、旦那が先立ったときか。。。



さて、昨日、子供たちとお散歩中、白いはとを発見。

なんか、縁起よさそう!

いいことありそう!

NEC_0207.jpg

でも、どうしたんだろ。

日常の中の小さなイレギュラー、妄想全開になってしまうではないか!


マジシャン宅からの脱走?

『おれ、ハットの中から飛び出すために生まれたわけではないっ』

『あぁ、あの鳩たちのように、自由に大空を飛びまわってみたい…』

『なんのしがらみもない自由を!!』

『自由って一体なんだ~い?どうすりゃ自由になるか~い?』 
『何のためぇに生きてるのかわからなくなるよおぉぉ!』      BY 尾崎豊



はと界では、いじめはないのかな。

自由を手に入れた代わりに、異色の鳩として生きていかなければならないのに。

そのリスクを背負う覚悟で飛び出した白いはと。

君のその一歩は賞賛すべき一歩だ。


一度の人生(鳩生)、例えのたれ死んでも、悔いはないだろうね。

見習いたい。


あっぱれ!






テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児


遠足

ギリギリまで休もうかどうしようか迷った親子遠足。

ken坊連れて行くの、絶対やだし…

その前に、親子遠足って。

なにそれ?

どこそれ?

何ナノソレは?



でも、結局行った。

なんか、こんな親でごめん、なんて思って。

頑張って行ったよ。


行くとなるとそれなりに頑張っちゃう感じ。

お弁当とかね。


DSC02422_convert_20090515202635.jpg


ついでに旦那のお弁当もキッズ使用。

離れていてもお昼ご飯はみんな一緒だね、なんて思って。


DSC02425_convert_20090515202743.jpg


けど、旦那め。

忘れて行きやがった。

チッ。

ガラにもないこと、思うんじゃなったよ。


で、nao坊もそれなりに楽しんでいた模様。

DSC02442_convert_20090515203011.jpg


ちなみに、ken坊。

途中で寝てくれてのでまだヨカッタが、寝るまではまさに激戦。

へとへとクタクタ。



今朝起きたら、手足、顔がむくんでおり、歳を感じた次第。

数時間日光に当たっただけで、こんなにダメージ…



幼稚園の行事って、下の子連れには優しくないよナァ。

みんながみんな、甘えられる環境下で育児しているわけではないのにナァ。

おっと、ボヤくな、自分。


5月はken坊連れで幼稚園に行く機会、あと数回。

何キロ痩せるかな?


ともあれ、遠足、無事に終わってなにより。

大荒れすることもなく、nao坊も楽しんでいたようだし。
(後半、放置…)

子供の喜ぶ顔が一番ですね。
(マニュアルコメント)




テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児


隊長別バージョン

いつも大体12時前後にお昼寝に入るken坊。

そこから3時間ほど、自由時間。

と言っても、夕飯の下ごしらえとか。

パン作ったり。

ケーキ作ったり。


コーヒータイムとか。

紅茶タイムとか。

牛乳(?)タイムとか。


・・・


近頃、ビリー隊長崇拝の心が薄れていた。

だって、隊長が悪いんだよ?

おんなじこと、何度も何度も。

毎日毎日。


いくら崇拝してても4ヶ月以上同じこと、飽きちゃうよ。



さっき、ken坊お昼寝直後。

『ピンポーン♪』

ペリカン便?なんだろ?


開けて、思わず声が出た。

『おぉっほほ!!』

テンション上がったよ。


注文したの、すっかり忘れてた!

DSC02421_convert_20090512133428.jpg

ビリー別バージョン!

ネットで調べて、口コミなんかも参考にしてとりあえず頼んでみたこの2本!
(驚くほど何種類もある、ビリー隊長…)

早速やってみました。

隊長、お久しぶりでッス!!


…ぜぃぜぃぜぃ。

右側の青いほう、やってみた。

今までのビリーで筋力ついていたからついていけたものの、ハードだわぁ。

汗の量が比べものにならない。

あご先からポタポタ落ちるくらい。


もう一本のほう、なにやら112分あるみたい。

楽しみだわぁ。


日本では発売されていないから、字幕はないけど、平気。

なんとなく言っていることはわかるし、隊長とは心で繋がっているからね(笑)

スポーツに、音楽に、人間に、国境はない。


明日もう一本のほう、やってみよ。

とりあえず、シャワーあびたい。

髪の毛も雨に濡れたようだし、シャツはビショビショ。


いいねいいね!

私、汗臭いねっ!

スカッとするねっ!

ビリー隊長、ただいまっ!




テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児


母の日

先日、母の日だったみたい。


最近気になる布ぞうり。

作って母親にあげようかな、なんて。

本と道具と、いらない布は揃えて用意周到だが。

作る暇がどこにある、という状態。

まってて、お母さん。

そのうちね。



nao坊からのプレゼント。

幼稚園で作らされたであろう代物。

DSC02420_convert_20090511122433.jpg

絵、上手ね~。

ママ、こんなにきゃわゆい?


『うん!えっと、ママぁ、いつもお料理してくれてどうも・・・

 あ、違った。

 いつもお料理とかお洗濯とかしてくれてどうもありがとう。』


完璧、幼稚園で言わされてるよ…


しかもブロックで遊びながら言ってるよ…


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児


パンパンパン

nao坊、発熱により幼稚園お休み。
(このフレーズ、お得意…)


雨だし、子供たちはうっとうしい。

スタバのスコーンが食べたくなった。

だからと言って買いに行く気なんてさらさらない。


ので、作った。
(このフレーズもお得意…)


DSC02304_convert_20090507210709.jpg

画像、ボケてるでしょ?


マシュマロとチョコ入り。

溶けたこの二つが冷えたとき、カリッとパリッと超おいしい♪


で、未だにパンに取り付かれている次第。

DSC02306_convert_20090507210804.jpg


画像、ボケているでしょ?

ベーコンコーンパン。

口に出して言ってみて。

せーの。


『ベーコンコーンパン』


ベーコンはカリカリにしてパン生地で包んでみたの。


超おいしい。


近頃、太ってきた気がする。

こんなことばかりやっていて、ビリー隊長じゃぁ手に負えない、私。

もっと激しい運動がしたい。


パンにはしばらく取り付かれているだろうな。



ボケの画像、あえて。

たまにね、お友達でプロのパン屋さんがね。

このへっぽこブログを覗いているもので…

プロだからさ。

恥ずかしいじゃん。

パンの画像はボケ気味でね。







テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児


パンデー

パンに取り付かれた日。


ホームベーカリーで練り、発酵お任せラクチン。

で、紫いもあんぱん。

DSC02254_convert_20090502214557.jpg

包むの、B型だなぁ。。。


あと、イチゴクリームパン。

これはとてもお見せできる代物ではなかったよ。

あ。

でも、味は格別だったのよ。


でね。

ホームベーカリーに頼らず、自分で最初から作ったら違うのかな、なんて。

練りはフードプロセッサーだけど。

発酵は風呂のふたの上だけど。


ピザ風パン。

DSC02257_convert_20090502214840.jpg


写真撮る前に、我慢できずつい、食べちゃった。


美味しすぎた。

ホームベーカリーとさほど変わらず。
(だったら今後はベーカリー使用だ)



へい、気が済んだ。

朝から一日中キッチンにいるんだもの。

夕飯、手抜きしてまで。

これでしばらくパンにはとり付かれまい。


パン作るの、あ~き~たっ!

テーマ:手作りのおやつ - ジャンル:育児


かげ

夕方、少しだけお散歩。

西日に映る影。


NEC_0201_convert_20090502204543.jpg


ken坊、バケツ持ってるね。



平和だ。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児


たまに

一人でどこかへ行きたくなるね。

『や~めたっ!』ってね。


朝起きて洗い物が溜まってたり、テーブルさえ拭かれていなかったり。

あと、コレ。

DSC02232_convert_20090501094652.jpg

鍋のフタの上にたばこの灰。

(写真撮るあたり、性格悪い私…)

たんすの上を拭き掃除してたら、誕生日にあげたカフスがホコリまみれのサビサビで置いてあったり。

指摘したら逆切れされたり。



いやぁ、いいんだけど。

だったら最初から言わなきゃいいのに。

『禁煙する』

『洗い物、する』

『(プレゼント)嬉しい!大事にする』


そういうこと言うから、薄っぺらくなるんだよね。

あえて、嫌われたいのかなぁ、とか思うけど。

上っ面部族だから仕方ないか。

求める私が悪いのか。

黙って尻拭いする女には、なれないなぁ。



あ。

長々、グチってしまった。

このようにたまに自分のしていることが虚しくなって、消えたくなる。


で。

今朝、ken坊のいたずらを叱った。

DSC02225_convert_20090501100015.jpg

ら、洗濯物に隠れやがった。


…心が和む。







テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児




プロフィール

Kazu

Author:Kazu
結婚なんて考えもしなかったあの頃。
子供なんてもってのほかだったあの頃。

2004年長男誕生

2007年次男誕生

2011年三男誕生



男児三匹+旦那の飼育に追われる日々。

人生わからないものです。

子供が苦手なブラックマザーの独り言。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


