ブラックマザーの独り言
人生、捨てたものではないようです。



カルボナーラ

最近、ようやくカルボナーラが『らしく』なってきた。

DSC02827_convert_20090731210836.jpg

以前のような『そぼろカルボ』は脱したかな。

やはり、何度も作ってないとダメってことね。


母の自己満足のために犠牲になる子供たち。

nao坊なんて軽く卵アレルギーなのに…

食べてすぐ、かゆいかゆい。。。


『顔、洗っておいで~』で済まされてしまう。

可愛そうに。


けど、どうしてもカルボナーラをマスターしたかったの。

決してバカにしてはいけない『基礎』って感じがするの。

こんな自己満足で生きている母を許して。


コレ、ken坊。

DSC02828_convert_20090731210931.jpg


犠牲になるのは私のほうか。

ハイ、お着替え。



テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児


ブツブツ

ウチの旦那氏、子供にものすっごいおもちゃを買い与える人です。

子供に買うって言うより、『買うこと』そのものが好きなようです。

我慢というものが出来ないようです。

これでも以前よりはまだマシになったほうですが…

子供に『我慢』とか『物を大切に』とか『限りあるもので仲良くわけあって使う』とか。

常々教えているものが、この行動で一気に台無し。

教育方針、統一したいなぁ。

けど、聞く耳持ってくれそうにないしなぁ、旦那。



『あぁ、お金ない』とかいいながらおもちゃを買ってしまう姿を見ると。

『なぁんだ、お金あるじゃん』って、私はネットショッピングに勤しみます。


私の老後、かなり心配…


今朝の朝食。

昨日作ったパンたち。

いつもよりサイズを小さくしていろいろ作ってみました。

トトロのDVDを見せたら、すっかりはまってしまった子供たち。

ここ2日で何度見ていることか。

さすが、ジブリ。

子供の心をわしづかみ。


DSC02806_convert_20090728093004.jpg

☆トトロシリーズ
☆ウィンナーロール
☆ハムパン
☆コーンマヨパン

まっくろくろすけは前回のほうが完成度は高かったな。
(もこもこ感を出すためのアーモンドダイスがなくて、くるみ使ったらなぁんか違うね)

今回はチビトトロもいるよ。

DSC02807_convert_20090728093047.jpg


あ。

まくろくろすけって『すすわたり』って言うんだって。

さつきとメイの家のとなりのおばあさん(名脇役だよね!)が言ってたよ。


『すすわたり』って『千と千尋の神隠し』のかまじいの弟子もそうだよね。
(マニアックなネタ、頑張って付いて来て~!)

石炭運んでた、こんぺいとうが好きな真っ黒の子たち。


で、『へえ~』ってジブリ事情に1つ詳しくなって満足。

なだけなんだけどね。


昨日は水まんじゅうも作ったよ。

DSC02805_convert_20090728092915.jpg

夏だよね~。

難しかったぁ。

和菓子って、繊細な作業だよね。

和菓子職人って、芸術家だと常々思ってたけど、実際作ると更にそう思う。

もち、洋菓子職人も尊敬。


そんなこんなしている間。

ken坊はお昼寝。

nao坊は大好きなトミカワールドに浸って。

DSC02804_convert_20090728092833.jpg
何か自分の中でストーリー決めて、意味のある配置なんだろうな。

ものすごい台数のパトカーに取り囲まれて横転してるビッグフット、一体何をやらかしたんだろう。

パトカー数台による大捕物だね。

この運転手、懲役何年かな。


この車たちが少しでもズレると、ものすっごい怒られるの。

で、踏まないように蹴らないように、気を使って歩くのよ。

しかし、すごい量。

これ、まだ一部だからね。


父親の買い与えすぎ…
(あ。ハナシが戻っちゃった)

テーマ:手作りのおやつ - ジャンル:育児


やっと

座った気がする。

朝、パン生地発酵させている間に買い物行って、子供たちと外遊びして。

帰ってきてご飯作って食べさせながらパン成形して、立ち食いで昼食とって。

二次発酵させながらken坊お昼寝させて。

nao坊にチラシで剣作ってあげたり、戦いごっこしたりして。

汗びっしょりになったから二人でシャワー浴びて。


発酵終わったパンを4回に分けて焼いて。

焼き終わったらすぐにken坊起きて。

そのままnao坊のスイミングスクールに行って。

ゆっくり見れるわけもなく、ken坊追い掛け回して。

階段の上り下りエンドレスに繰り返させられたりして。


nao坊のスイミング終わって帰ってきて、ご飯の支度して。

その間、今にもnao坊が寝てしまいそうだったので急いでお風呂に入って。

お風呂あがったらそのままご飯食べさせて。

nao坊の歯磨きしたり寝られる体制整えたりして。

そうこうしているウチにnao坊寝てしまって。

布団に移して、ご飯の後片付けして。

足元でken坊謎の絶叫、号泣、大暴れして。
(多分、『ママの片付けたものの中に、ボクの使いたいものあったのにぃぃぃ!!』
 とか。そういう感じでしょ、どうせ。)

訳わかんないからシカトしてたけど全然だめで。

抱っこ~!!!!とか冗談じゃないって思ったりして。

けど、どうにも収拾つかないから汗だくのken坊抱っこしたりして。

そのまま、またシャワーに入れたりして。

ようやく落ち着いて、テレビ見せて放置。

で、座れた…


こんな日もあるね。

意外と、淡々とこなせる自分、かっこい~。


DSC02801_convert_20090725183410.jpg

☆あんぱん
☆しゅうまいぱん
☆ミートボールパン
☆くるみパン
☆からあげパン

しゅうまい、ミートボール、からあげは冷凍。

寝坊したときのnao坊のお弁当用に買ってあったんだけど。

意外と寝坊しなかったし、夏休みに入っちゃったし。

どうにか消費できないかな~ってことで、パン。


しゅうまいパンはドッキドキの試みだったんだけど、まぁまぁかな。

生地はやっぱり中華まんの生地のほうが美味しいんだろうな。

そのうち、冷凍とかじゃなく、リベンジしてみよ。


今日は疲れたぁ。

ken坊と一緒に寝ちゃお。

旦那氏のご飯は作り置きで許してもらいまひょ。



テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児


抹茶ロールケーキ

抹茶ロールケーキ焼いたよ。

中身はあんこと生クリーム。

あんこも小豆煮てこして…


こしあんと混ぜる生クリームは、固めのほうがいいかな。

なんてしゃかりきになって泡立てたの。
(電動だけど)

何度やっても分離するんだよね。

ものすっごいイライラして、こうなったら意地でもやってやる!

なんて、ロールケーキごときに生クリーム2パックも無駄にしちまった。


くっそー!!ってがむしゃらに泡立てては分離。

イライラして捨て…


繰り返すこと数回。

ふと生クリームの説明書きを見ると。

『泡立てすぎると分離します』


…なんだ。

…はやく言ってよ。


極める人は『なんで泡立てすぎると分離するんだろう?』

なんて疑問を抱き、調べて納得してステップアップしていくんだろうな。

わたしはいいの。

人に教えるわけでもないし、ただのストレス解消だからね。


巻き巻きは苦手な私。

けど、思いのほか上手く巻けたかな~


DSC02797_convert_20090724210615.jpg

やはり抹茶好きのnao坊のために。


なのに、帰宅した旦那氏。

『抹茶とあんこのロールケーキか!和って感じがまさにオレのために作ったんだね♪』


…えぇ

スルー。



最近スルーする技を身に付けた。

お互いに、平和でしょ(笑)


夏休みに入って、毎日nao坊は

『今日はどこ行く?何して遊ぶ?』

って聞いてくる。


雨だしね~。

ママ、気分屋だしね~。


今日はてきとーに『じゃぁ、100均行こうか。』

って言ったの。

作ったお菓子とかパンのプレゼント用の袋、切らしてたし。

そしたらnao坊、『うん!行くぅ!やったぁ!!』

だって。



かわゆ~い。

いじらし~い。

折り紙でもビー球でも、なんでも買ってやるぞ!
(なんたって、100円だからね)

どうか、いつまでもそのままで。
(それはそれで、心配?)



テーマ:手作りのおやつ - ジャンル:育児


余計なもの

せっかくnao坊の熱も下がったのに、昨日から雨模様。

かわいそうに、暇を持て余してイライラ気味だよ。

私のイライラと子供たちのイライラで、お家の中が不穏な空気。


しかたね。

連れ出すか。


車に乗って、光が丘まで。
(遠出してやれよって?…勘弁。)

で、なぁんかストレスっぽいときって、ダメだよね、買い物。


余計なものしか買わない感じ。

DSC02766_convert_20090722140216.jpg
サボ。

でも、おそろいで、かわいいでしょ?

無印なんだけど。

っぽいでしょ?


とか、かわいらしい小物屋さんなんて見つけたら。

親子で吸い込まれますから。

DSC02768_convert_20090722140428.jpg
バブルバス。

子供らの昼間の水遊びにいいかな~なんて。


あと、お香とか、山のようなお菓子とか。。。



…どれもいらない、カモ。


ふ~ん。。。

イマイチ。


やっぱりパン作ろ。

発酵させながらビリーやろ。


スッキリしたいときはやっぱりこれだね。




テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児


イライラ

やっと旦那、仕事に行った…

毎朝、かなりのストレス。

早朝の兄弟喧嘩もほっときゃいいのに、自分が寝たいからでしょ?

その場を静かにさせたいからでしょ?

全く理に適ってない言い方で静めようとするし。

しかも布団の中からね。


起きていって何がどうなっているのか話しを聞いてゆっくり諭すわけでもなく。

とりあえず、自分は寝ながら『コラ!nao!!!』って。

nao坊かよ…


子供だってバカじゃないから、そんなの納得できるわけもなく。

反抗的な態度をとると『こっちこい!』って。
(だから、お前が行けよ)

で、『naoはホントだめな子だ』とか。

子供に対して否定的な言葉をかけやがる。


わっけわかんない。

早く仕事行けよって思うけど。

そこから二度寝、三度寝…


ウダウダダラダラ。

ノソノソようやく起きてきて、すっかり冷めた朝食とって、皿の1枚くらい洗ってくれりゃいいのに。

ま、期待するだけ無駄だけど。

旦那にとっては魔法のキッチン。

汚れた皿は置いておけば自然に片付いてる、魔法のキッチン。

私もそんな魔法のキッチンが欲しいわ。

毎朝トイレ掃除はオレがする!って言ってた宣言も案の定破棄されてね。
(ま、コレに関してはハナから信用してないけど)


ようやく出かけるのは10時近く。


頭痛の原因、コレだわ。


イライラする。

生理近いのかな。

早く、生理あがれ。


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児


カメロンパン&かぼちゃチーズケーキ

ここんとこ、頭痛がひどくてね。

なんつーか。

電流が流れるような痛み。

ビリビリーーー!!!

って。

ビリーのやりすぎかなぁ。
(なんつって…)

いや、でもホント、ひどくてさ。

頭痛薬も効かないんだもん。

もちょっと様子見て、治らなかったら病院行こ。

けど、ドコ?

脳神経外科とか?

行ったことない科って、ドッキドキだよね。

耳鼻科とか大人になってから初めて行ったんだけど(多分…)あの器具の多さにビビッたもん。

脳神経外科ってどうなんだろ。

聴診器、頭にあてるのかな。


そんなこんなだったから。

ここ数日、お菓子もパンも作る気になんてならなかったんだけど。

今日はまだ体も動かせそうなくらいだったから、パン作ったよ。

『カメロンパン』

DSC02764_convert_20090720212421.jpg
あぁ、失敗。

これでも一番カメに見えそうなのチョイスしたんだけどね。

なんか、手足が不自由だよね、このカメ。

成形が雑なんだよナァ、わたし。



でね、体の調子が良くないとか言いながら、かぼちゃチーズケーキも作ってしまったよ。

DSC02761_convert_20090720212344.jpg

かぼちゃが安いとつい買ってしまうの。

冷蔵庫にあるにも関わらず、今日も買ってしまったかぼちゃ。

だけどウチってかぼちゃ料理の人気は低いし。
(煮物とか、私と次男しか食べないの…)


で、チーズケーキ。

焼くタイプのチーズケーキ、久々。

簡単なレアチーズケーキは良く作るけど。


18センチ型で作る配合で15センチ型に無理に入れたから、背の高いチーズケーキに。

DSC02765_convert_20090720212546.jpg

チーズケーキってなんかこう、もっとペタンコで濃厚そうでって感じだよね。


けど、味はいいよ~♪


そんなんやってたら、また頭痛がぶり返してきやがった。

変な病気だったらどうしよ。

遺書、書いとこ。

何千ページにも渡ってね。

なんちて、お気楽~。


そういえば、今日の夕飯にビシソワーズ出したの。


旦那氏。

『ウチのフランソワー、ほんとに美味しいね』

だって。



関係ないが、白鳥麗子が幼少時代に飼ってた犬、確かフランソワーじゃなかった?
(てか、『白鳥麗子でございます!』知ってる?
 
古いし、このネタ、マニアックだし…

このネタに食いつくの、天国のお兄ちゃんだけだね。。。)




しかしウチの旦那氏、ほんとにおバカだね。




テーマ:手作りのおやつ - ジャンル:育児


夏休み開始

DSC02758_convert_20090717124049.jpg

昨日、パソコンがおかしくなったの。
(コイツラのイタズラでね…)

動かなくなったうえに、ものすっごい熱くなって、火事になるかと思った。

おかげで昨日の日記も消えてる。
(ま、いっか。)

廊下に出て消火器の場所とか確認して使い方も調べたりして…


けど、なんとか復活。

旦那氏のおかげ。
(こういうときばっかり…)


夏休み開始早々、nao坊発熱でかなーりめんどくさい。

相変わらず発熱野郎だよ。


なので、ベランダプールもお家の中。
(プールじゃないじゃん)

nao坊は自分の中でストーリー決めて、運転手になったり行き先決めたりしたいのに。

ken坊はやりたい放題。

そんな弟に兄、キレル。


はい、兄弟喧嘩勃発。

母、怒る。

ビニールプール撤収。

兄弟、大泣き。



夏休はこんな感じで幕開けです。


頭いてぇ。




テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児


変態

洗濯物をたたんでいる途中、少しその場を離れた。


戻ってきたら、nao坊、一人遊びの最中。

『おっぱいおっぱい~』

DSC02733_convert_20090717123729.jpg

『ママのおっぱいどこですかぁ~』
(失礼なっ!)

DSC02735_convert_20090717123811.jpg



変態疑惑エピソードは数多くある。

コレ。

そのうちのまだ軽いほう。

絶対この人、変態だ。

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児


今日の夕飯

カレーにしよ。

って思ったら、無性に夏野菜が食べたくなった。


夏野菜カレーにしよ。

って思ったら、無性にナンが食べたくなった。


ナン作ろ。

って思ったら、薄力粉がなかった。


ken坊お昼寝中に近くのコンビニに走った。

汗が吹き出た。


大人用カレーと子供用カレーと夏野菜の素揚げとHBによるナンの発酵。

DSC02731_convert_20090713211502.jpg

ますます汗が吹き出た。

首にタオル巻いて夕飯を作るあたり。

自分、食堂のおばさんかと思った。


でも。

いつもとちょいと違うカレー。

DSC02732_convert_20090713200123.jpg


なんだかリッチな気分。

けど、食べるときも汗が吹き出るね。



今日、お友達とランチに行ったの。

今どき語を教わったよ。
(私よりも年上だけど、小学生の子がいるから詳しいの、ウケル…)

『うっとぉしい』→『UTC』

って言うんだってぇ。

使ってみよ。


でも。

知ったかぶって、若ぶって。

『アイツ、まじETC~』

って言っちゃったらどうしよ。

それこそ歳を感じるよね。


なので、うっとぉしいは『うっとぉしい』でいいや。
(何なんだ…)





テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児


トトロ

トトロパン。

DSC02723_convert_20090711185951.jpg

なぁんか変だなぁって思ったら、お腹のウネウネが逆だ!

山が上向きが正解か。。。

雑な仕事だなぁ。


でね、ちょいと頑張ったのがコレ。

DSC02722_convert_20090711185857.jpg

まっくろくろすけパン。

上の数個はnao坊作ね。
(と言っても、クッキー置いて目付けただけ)

アーモンドまぶしたパンを焼いて、冷まして、溶かしたチョコに付けて…

夕飯の支度と同時進行だったからキッチンごっちゃごっちゃになりながら。

なぜ、そこまでして?

なんて、そりゃ子供の喜ぶ顔のためですよ!
(完全に前回のアンパンマンパンとドラえもんパンで調子に乗った母)




が、ウチの子ら、トトロ見たことなかったんだった。

当然、反応は。

『何、これ。』


チャンチャン♪





テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児


抹茶レアチーズケーキ

DSC02660_convert_20090709143314.jpg

抹茶好きのnao坊のために、抹茶レアチーズケーキ作成。

和の感じをだすために、下のビスケット部分には白ごまを混ぜてみたりして。

憎い演出~。


と、自己満足。


が、旦那氏。

『ここのゴマ風味が邪魔だよな』






わかってないなぁ~


いいの。

nao坊は『美味しいね~♪』って言ってくれたし。

それでいいんだもんっ。



ばぁか。

テーマ:手作りのおやつ - ジャンル:育児


キャラパン

先日、アンパンマンパンを作った。

ら。

歪んでいたのが気に入らなかった。

カレーパンを作った。

ら。

キャラにしなかったことが心残りだった。



ので。

作った。

DSC02658_convert_20090708171802.jpg
アンパンマンパン。

なにやら一個、ほっぺたが落ちかけているが、まぁ、いいだろう。


DSC02656_convert_20090708161734.jpg
ドラえもんパン。

焼きが足りなかったかな。

もう少し色つけたかったかも~。

かろうじてドラちゃんに見えますかね…



でね。

DSC02659_convert_20090708172042.jpg
何これ?

誰これ?

謎のキャラになっちゃってますけど。


カレーパンマンだよ。


くそぉ。

まだまだだな。
(なにが…?)



テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児


ミルク白玉あずき

なにがメイン?という感じのお料理ね。


ミルク?白玉?あずき?


大量に作ったあんこと牛乳を混ぜて、白玉を投入~。

DSC02654_convert_20090705173749.jpg



子供たちにはなぜだか不人気です。

なあぜ?怒



旦那氏はうまいうまいと。


ふぅん。

ヨカッタデスネー。



子供のために作ったのにな。

(旦那氏、かわいそ。)

テーマ:手作りのおやつ - ジャンル:育児


アンパンマンパン

アンパンマンパンと、カレーパン。


DSC02653_convert_20090705151413.jpg

アンパンマン、大半が顔がゆがんでチカラが出なそう…


いいの。

美味しいから。

あんこも大量にこさえたし、あと、何作ろうかな。



テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児


荒れ期

定期的に訪れる、nao坊の荒れ期。

DSCF0137_convert_20090702221053.jpg
コイツね。

おこりんぼ。

泣き虫。

いじけ虫。

情緒、不安定すぎる。


…めんどくさい。

…うっとぉしい。


!!!言っちゃった…





愛情が足りないのかナァ、とたまに考えさせられるケド。

課題が与えられる感じ。



また、ken坊が最近意地悪くてね。


DSCF0129_convert_20090702220823.jpg
コイツね。

nao坊を泣かせた直後のこの顔、意地悪そうでしょ?


コイツ、やばい。


泣かされるnao坊も、やばい。



子供って、心底、うっとぉしいよなぁ。

なんて思うけど、もう育児人生歩んでいるわけだし。

気楽な独身生活に後戻りできるわけないし。

私の人生、育児が済んだらオワリだし。
(あぁ、ネガティブ…)


だったらいつまでも育児人生に抵抗していないで、とことん人生を育児で終わらせよう。


ならば、もう一人、生んでおこうか。


あ。

いや、やっぱりそれはヤメ。


ともあれ、人生、覚悟ですね。


育児5年目にしてようやく覚悟が出来てきた感じ。


子供と向き合う覚悟。


と、いうかnao坊の性格そのものと向き合う覚悟。


よし、お母さんスイッチ、オン。

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児




プロフィール

Kazu

Author:Kazu
結婚なんて考えもしなかったあの頃。
子供なんてもってのほかだったあの頃。

2004年長男誕生

2007年次男誕生

2011年三男誕生



男児三匹+旦那の飼育に追われる日々。

人生わからないものです。

子供が苦手なブラックマザーの独り言。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


