ブラックマザーの独り言
人生、捨てたものではないようです。



コーヒーアーモンド

DSC02999_convert_20090829205319.jpg

お皿からはみだしてますよ~。

外カリカリ中フワフワ~。

の、つもりはなかったんだけど。

外も中もフワフワになるはずだったんだけどな。

最後のアイシングがいい感じ。



今日、暑かったね。

34度だって、練馬。

なんか、コレがやなのよ。

涼しくなってきたよね~、秋だよね~、夏もだんだん去っていくね~。

と、思った矢先の。

ドッカーンとした暑さ。


イラっとする。

明日、選挙だね~。

雨降る前に行かないとね~。


可能なことをきちんと可能にしてくれる人、現れないかな。

みーんな不可能なことばっかり言って、結局不可能なんだから。


『ボクが日本を変えて見せます!!』

なんつって張り切って政治家になる若造もさ。

結局、内部の圧力に押さえつけられたり、洗脳されたり。

なのかなー。


テロリストさんたちよ。

ほんのすこぉーしだけ、お気持ちお察しします。



テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児


引き続き~

母親が実家へ戻り、帰省期間と合わせて約二週間ぶりに二人育児に戻った。


nao坊、熱高くて午前中グッタリしてたのでまだ助かった。
(ひでー…母親の発言かよ)


問題はken坊。

なんなんだ、この厄介さは。

2歳児ってヤツか?

そうだったけ…

こんなんだったけ…


マジ、厄介。


実家が近いと、心に余裕ができるんだろうな。

甘えるにしても。

精神的に自立しているにしても。

実家の存在、ありがたや~。

実家が遠い育児心理って、実家が遠い人にしかわからない気がする。

(まぁ、事情によって近かろうが全くアテにできない方もおられましょうよ…
 そういう人は実家が遠いに等しいのかな?)


さて。

DSC02995_convert_20090827170035.jpg

パン生地に白玉粉混ぜたら、あんぱんブラボー♪

砂糖切らしてあんこの甘さが極端に控えめになってしまったけど。

パン生地もっちもち。

タピオカ粉でもいけそうね。



DSC02997_convert_20090827171646.jpg

痛みそうになってた梨をワインで煮て、ゼリー作ったよ。

下はパンナコッタね。

本当はパンナコッタをメインにしたかったんだけど、生クリーム不足で。


いつでもストックしてあるものだと思って、なかったときってショックだよね。


さ。

部屋片付けて、夕飯つくろ。

うわ。

掃除機かけなきゃダメだ、こりゃ。

こいつら、マジぶっとばす。



テーマ:手作りのおやつ - ジャンル:育児


帰京

日常に戻ってきたよ。

いつだっけ?

昨日?おととい?

それくらい。


しっかしさぁ。

今から結婚する人~!

自立した人と結婚したほうがいいよ~。

洗濯物溜めないとかさぁ。

洗い物をするとかさぁ。

洗い物を嫁の母親がやっていてもお構いなしって何さー。

あぁ。

いや、母親も一緒に上京したんだけどね。

実家ならともかく、東京の家で嫁の母親に自分の食器を洗わせるって何さー。


こっちが異常に気使うっつーの。

孫のおむつ交換を一回やってくれるだけでありがたいのにさー。

なので実家でも洗濯と炊事くらいはやってるのだよ。

見て、気遣いとやら、わかってくれよ。


ま。

仕方ないね。

育ち(しつけ?)ばっかりは今更どうしようもないもんね。


夏のおもひで。

DSCF3077_convert_20090825144530.jpg

青森ねぶた、弘前ねぷた、五所川原たちねぶた。

これ、ミニチュアだけど、本物はマジ感動するよー。

ほぉぉぉって感じよ。

おまつり、かっこいーね。

おまつりに携わる人になりたかったー。
(検視官じゃなかったのかい?)

山車、作りたいー。


DSCF3046_convert_20090825143927.jpg

育ったとこ。

ちょっと車で15分ってとこかな。

キレイ~。

DSCF3058_convert_20090825144233.jpg

DSCF3047_convert_20090825144101.jpg

で、遊ぶ子供ら。

なんか、どこか都会っ子なんだよね~。

へなちょこ具合が情けないけど。

楽しそうだからいっか。

DSCF3034_convert_20090825143300.jpg

実家の駐車場で花火。

ま、毎年。

恒例ね。

お盆の迎え火と送り火ついでに花火にも火、ちょーだいって感じで。


迎え火送り火で花火って…

いいのかな。


DSC02993_convert_20090825143126.jpg

帰ってきて早速ティラミス作ったよ。

なんかボロっとなってるね。

言葉と共に腕がなまったか?



また、いつもの生活かぁ。。。


魔が差して、実家地方の『母子家庭支援』とか、調べちゃった(笑)

知っとくだけ、安心でしょ?笑


本気と冗談の割合。

そのときの状況次第っつーことで。

よろしく。


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児


夏の終わり

数日前より、実家に滞在中。

涼しいね。

過ごしやすいね。

人々、あったかいね。

海の幸、最高だね。

子供たち、のびのび楽しそうだね。



田舎の夏って、お盆が過ぎれば足早に去っていくね。


今日、旦那氏、帰京。

私と子供たち。

も、少し、充電してくね。


外では、延期になっていた花火大会が行われてるよ。

夏も終わるね。


夏はキライだけど、終わるのは寂しいね。


東京はまだまだ、夏かな。

もいっかい、プール行けるかな。


けど、せっかく田舎の水と空気と温泉三昧でピカピカになったお肌。



次は、来年だね。

きっと、あっという間だね。




テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児


バナナパウンド

BLOG3008_convert_20090810100647.jpg
帰省間際の課題。

いかに食材を片付けるか。

とりあえず山のようなバナナをパウンドケーキに。

レシピはネットで検索して、アメリカ使用のケーキ。

材料、間違えてるんじゃないかと思うくらいの砂糖とバターの量。

さすが、アメリカ使用。

ちょっと怖気づいて砂糖とバターを控えめにしてしまったよ。

バター100グラムに砂糖200グラムって、ありえなくない?

控えめにしてもずっしりどっしり甘~いい。


アメリカでは、さらに生クリームやらチョコレートソースやらかけてるんだろうな。

おえ。



さて、今日の夕飯どうしよ。

野菜室の野菜かきあつめて…

野菜炒めかお好み焼きだな。



てか、雨すごいね。

異常な湿気だよね。

やだよね。


出かける気にならないし。

兄弟喧嘩うっとぉしいし。


喧嘩してもいいけど、違う部屋で締め切ってやれ。

喧嘩するくせにそばにいたがるんだよね。

一緒に遊ばなきゃいいのに。


かと思いきや仲良く遊んでるよ。

あ。

また喧嘩してる。


声出さないで喧嘩して欲しいよ。

子供の声って、ホント、体が受け付けない。


子供って声でかいもんだけど、声でかい子供の中でもさらに声でかい子って…

うざい。
(うわ、言っちゃった)


子供好きって、どういう気持ちなんだろう。

子供が好き~♪っていう気持ちだけは一生わからないんだろうな。

保育士さんと看護士さんって、心の底から尊敬する。



なんか、ダラダラと、失礼しました。

夏休み半分過ぎたところで、そろそろ限界かも。


いいタイミングで帰省時期だわね。

じぃじ、ばぁば、SOS。。。


テーマ:手作りのおやつ - ジャンル:育児


としまえん

としまえんプール。

F1000634_convert_20090805151451.jpg

楽しそう。

よかったね。

ママ、夏嫌いだし、海とかプールとか、好きじゃないし。
(キャンプとかバーベキューなんて、もってのほか!)

今まで避けてたけど、ついに壁を越えました。

今日は二回目なんだけどね。

徒歩圏内にあるくせに、初デビュー。


日焼けに対して全力で戦っていたけど、もぉいいや。

こうなったら子供と一緒にはしゃぐ方針に変更します。




最近、『CSI ニューヨーク』にはまってるの。

アメリカのドラマね。

最先端技術を駆使した科学捜査により、事件解決に挑むニューヨーク市警CSIのドラマ。

毎晩、子供らを遅くても9時までには寝かしつけて。

その日作ったお菓子と共に、夫婦ではまってます。

殺害された遺体映像から、解剖の過程から、捜査のやり方から。

何から何までリアル、グロイ、エロイ。


15禁っていうだけあって、グロイのよ~。

最近では、ただの刺殺死体とか焼死体じゃぁつまんなくなってきたの。

私の好きなのは猟奇殺人ね。

首がないとか、目玉くり抜かれてるとか。


旦那氏の好きなのはテロ系。

爆弾で手足バラバラとか。



若かりし頃に猛勉強すればよかった~。

検視官になりたい。

生まれ変わったら、死体解剖しまくろ~。


あぁ、『CSI』禁断症状。

今夜もグロテスクな世界へ。


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児


プリンケーキ

今日はken坊の二歳児検診でした。

ken坊、予想外にビビリ。

歯科検診で号泣。

身長体重測定で半べそ。


やはり兄弟、お前もか…

集団検診って、あんまり意味ない気がするけど。

歯科検診と身長体重測定でしょ?


あ。

けど、一歳半検診行かなかったの。
(雨降っててめんどくさいとか、そんな理由、多分…)

そしたら、保健所から2~3回電話きたよ。

『kenちゃんの様子はどうですか~?』とか

『お母さんの心はどうですか~?』とか

なんか、疑ってる??って感じ。

集団検診で、虐待の疑いのある子とか、稀にいるみたいだし。


そういう意味も少しはあるのかな。


でね、帰り道。

前後に子供乗せたチャリ。

散々問題になってたけどね。

危ないとかナンタラカンタラ…

けど、チャリ行動メインのママにしてみれば『どうすりゃいいの?』って感じだし。


しかーし、ついに私もやっちゃいました。

坂道で立ちこぎ、フラフラ上っていたらバランス崩してグワシャーン!


BLOG0499_convert_20090807171905.jpg
(気を失っているわけじゃないよ、お昼寝中)

ken坊の顔と私の足、負傷。

nao坊、無傷。


だから電動チャリ買ってって頼んでるのに…

旦那の野郎め。
(責任転嫁…)


帰って、キズを負った足を引きずりながら、プリンケーキ作ったよ(笑)

前から気になっていたプリンケーキ。

BLOG0502_convert_20090807171928.jpg

カラメル入れてプリン液流し入れて、その上にスポンジ生地まで流して焼くの。

で、しっかり2層になるから不思議~。


子供が大好きな味だよね。

けど、卵嫌い&アレルギーnao坊一口食べて、

『もういらない』

かっわいくな~い。


自分のものもnao坊が残したものもぺロリと食べたken坊。

かっわい~。


nao坊、手作りおやつより市販の添加物バリバリのお菓子を好む。

こうなったらnao坊のお気に入り手作りおやつを見つけるべく。

作りまくるわよっ!

意地でもっ!



テーマ:手作りのおやつ - ジャンル:育児


巨峰杏仁

杏仁豆腐作ったよぉ。

杏仁霜なくて、アーモンドエッセンスなくて。

牛乳と生クリームとバニラエッセンスでね。

…杏仁豆腐のかけらもないじゃんっ。

…ただの牛乳プリンか。


でね、巨峰のコンポートの煮汁をゼラチンで固めて二層にしたよ。

DSC02873_convert_20090805151538.jpg


これって、桃とかすいかとか、応用がきくね。



旦那氏、下の杏仁だけがいいみたい。

nao坊、上のゼリーだけがいいみたい。

ken坊、なんでもぐちゃぐちゃ完食おっけー。

私、いつも作るだけで満足、食べたくない。

テーマ:手作りのおやつ - ジャンル:育児


お誕生日

逕サ蜒・027_convert_20090805151400



ken坊8月4日で二歳になりました。

オバマ大統領と同じ誕生日だそうです。

ken坊だからなのか、二人目だからなのか、なんだか生意気です。

最近『ママ、バカ。アッチイッテ。』とよく言います。

ブランコも一人でブンブン乗ります。

彼の中ではnao坊と対等、もしくは上です。


相変わらず鼻の穴は上向きです。

生まれたときに、かなり大きかったので産道で鼻を擦って生まれたんだろうな。

だから上向きなんだろうな。

そのうち治るんだろうな。

と、あのとき新生児室を見ながら思いました。

けど、二年経っても鼻は上向きです。

きっとあと18年経っても上向きでしょうね。


鼻の向きで人間性が決まるわけではない。

息子らには、筋の通った、粋なオトコになってもらいたいと常々思います。
(筋を通せ?粋なオトコ?・・・極道か??)

…鼻筋は通るかな?
(しつこい)

自分に誇りを持ってね。


とりあえず、トイレトレーニング本格始動しますか。

粋なオトコになるには、オムツじゃならぬぞ。


テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児


巨峰

今年初の巨峰を買った。

生で食べる前に、ワインと皮とお砂糖で煮て、コンポートにしてしまったりして。

nao坊に『今日買ったぶどうは?』

と聞かれ、コンポートを出してみた。

『なんか、このぶどう美味しくないみたい』だって。


巨峰だと思って食べたらおいしくないよね。

ビックリするよね。
(麦茶だと思って飲んだら麺つゆだった、みたいな…?)

DSC02844_convert_20090803212513.jpg

けど、煮汁を炭酸水で割るとスカッと爽やか、巨峰スカッシュ♪

DSC02846_convert_20090803212556.jpg

んまんま~。

コンポートも、美味しいよ。


今朝、寝起きの朝一で黒くなりかけのバナナを発見。

そのままボサボサの髪とメガネ姿でバナナケーキを作ったよ。

DSC02843_convert_20090803212240.jpg

ただでも暑いのに、朝からオーブン使って室内の温度上げて。

旦那の『朝から、何やってんだ!?…またやってるのか』という言葉は聞えないフリ(笑)


で、午前中のお買い物途中にご近所の幼稚園ママさんに会って。

なんだかんだで遊びに行くことになり。

手土産、朝一のバナナケーキ。


明日はken坊のお誕生日。

ただいま、ケーキを仕込み中☆


テーマ:手作りのおやつ - ジャンル:育児


入手

なんとなーくパンにとりつかれていたくせに。

昨日、ようやく一斤型を入手しました。
(食パンって基本なのにね…)


DSC02829_convert_20090801214633.jpg

と、星型のパン型とか。

セルクルとか。
(なきゃなくてもいいんだけど…)



で、さっそく焼いてみました。

チョコマーブルパン。

DSC02830_convert_20090801214942.jpg

ちょいと型から出すのに苦労して、ボロっとなっちゃったけど。

(まゆこさん、サラダ油をケチってしまったようです…
 もっとたっぷり塗らなきゃダメだったかも)


切るとこんなマーブル。

DSC02831_convert_20090801215029.jpg

うぅぅむ。

難しい…

リベンジ、決定。



テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児




プロフィール

Kazu

Author:Kazu
結婚なんて考えもしなかったあの頃。
子供なんてもってのほかだったあの頃。

2004年長男誕生

2007年次男誕生

2011年三男誕生



男児三匹+旦那の飼育に追われる日々。

人生わからないものです。

子供が苦手なブラックマザーの独り言。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


