ブラックマザーの独り言
人生、捨てたものではないようです。



ブラマ同好会

不定期に開催される、『ブラマ同好会の会合』

ブラマヨのファンじゃないよ。

ブラックマザーね。

幼稚園のママさんたちってさ。

なぁんかうそ臭いでしょ?

幼稚園のママさんに限らず、大人になってからの付き合いって、ね。


けど、どこにでも同じ匂いのする人っているの。

園ママ付き合い、めんど。

うさんくせ。

お世辞とか、言えないし。

約束とか、当日になるとめんどくさくてドタキャンしちゃおっかな。

人んちの子、かわいくない。

自分んちの子も、時々ビミョー。


白?黒?どっち?

んー…どっちでもいんじゃない?


的ナ。


感覚が同じ人ね。

『ママ友』というより、『お友達』。


そんな人たち。

気づけば『ブラックマザー同好会』(勝手に命名)


定期的な会合とかじゃなく。
(そういうの、めんどくさいし)

天気悪いと中止だったり。
(家出るの、ダルイし)

約束はせいぜい1,2日前。
(気分、変わりやすいし)

ほとんどが、当日突然。


なので、とーても気が楽。

『あれ?○○さんは?』

『あー。気が乗らないからまた今度だってー』

『へー。』


おーらい。

なのでいつでも少人数。

まー、だいたい『ブラマ』自体、少人数だけど。

まだ、発掘できてない人もいるんだろな。



今日は雨だけど、気が乗ったらしく、我が家にキタ。
(なぜか我が家になってた。おーらい)

てきとーなランチでおもてなし(?)して。

てきとーに喋って。

てきとーに毒吐いて。

てきとーにグータラして。

ご帰宅。



心のデトックス、完了。


あーたのし。



テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児


人生ってコネが大事

元、娘。の辻ちゃんが料理本を出すんだって。

へぇ。

頑張ってるもんね、彼女。

密かにブログ見てる私。

彼女、好きよ。

なかなか可愛らしく、頑張ってて、子供も旦那様も愛しちゃって。
(ま、どこまで本音かしら?ってトコもあるけど)


けど、あの程度で本出せるなんて、いいな。


ならば、あたくしなんて…
(むなしくなるので、みなまで言うまい)


人生って、いかにコネを作っていくかで明暗がわかれるものね。


顔も可愛くて頭も良くて、器用。

な、だけじゃだめなのね。

えっ!

まさか!

自分のこと言ってんの!?

って思ったやつ!!


前に出ろ!




…謝ってやる。


練馬の片隅のイチ主婦が言うと、むなしいだけね。



ちくしょう。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児


お手本

常識のない人を見て。

『自分はあぁならないようにしよう』


とマイナス面に注意しながら生きるより。



素敵な人を見て。

『自分もあぁなるように頑張ろ』


とプラス面に注意して生きたい。



わりと、前者なことが多い我が人生。


まずは身近な素敵な人を見てみよう。

BLOG5345_convert_20091021181017.jpg

こんな変な前髪にさせられ、こんな変なTシャツを着せられても。

それも全て自分の個性として取り入れたかのように、明るいポーズのken坊。


小さいことは気にせず、生きていこう。


こんな前髪にしてしまったこととか、気にするな。
(ちょっと違うか…)





テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児


とりあえずパック

旦那氏、お早い帰宅。

子供二人連れて、銭湯へ行った。


このスキに、誰にも邪魔されず、ビリーやろ。

コレ、終わらせてから。

あ、コレもやっちゃお。

あと、さっき子供たちがおやつ食べたゾーンだけでも掃除機かけちゃお。

んと、アイロンかけよっかな。

堂々と、チョコ食べちゃお。



そんなこんなしてたら、結構、時間経つ。

今からビリーやっても、途中で帰ってきたら不完全燃焼になっちゃうし。。。


じゃ、ゆっくり一人でお風呂はいろ。

で、風呂。

けど、毎日バタバタワーワー入ってる風呂。

『ゆっくり』ってどうやるんだっけ?

とりあえず、汗ダクダクになるまで湯船に入ってみて。

ヘアパックしてみて。

気持ち、丁寧に洗ってみて。

出る。

ん。

充分、『ゆっくり』したかも。

(『ゆっくり』の仕方、忘れた…)


まだ、帰ってこない。

一人になりたくて発狂しそうな毎日だけど。

いないとこんなに手持ち無沙汰。

だからと言って、『早く帰っておいで~』なんて思わないけどね。


で、子供らが見たら泣くであろうパック。

久々パック。

スキンケア、スキー。

塗って、すぐ電話が鳴った。

『もうすぐ帰るよー』だって。


パック、まだまだ乾きそうにないよ。

BLOG5337_convert_20091019181049.jpg

あ。

帰って来ちゃったよ。

くそっ。







テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児


オトモダチー

昨夜、マイアミにたどり着けず。

CSI禁断症状のわりに、すぐ眠くなっちゃう。


たまには気分転換で、録画しといた番組を見た。


病気と闘った子供たちが残したメッセージがどうのこうの。



オエオエ泣きながら、パンを作った。

子供関係って、ダメだよねー。

親目線って、辛いよねー。

子供産むまで、わっかんないよねー。

子を持って知る親心だよねー。

ホントそうだよねー。

おかあさん、いろいろごめんねー。

ありがとねー。


けど私、性格悪いよねー。

そんなこんなしながらパンをコネコネ。


今朝のパン、天下一品。
(ラーメンじゃないよ)


最近はただのシンプルパン。

冷蔵庫発酵で、朝焼きたてのパン。


基本をこなしていたら、最近の私に変化が起きた。


イースト菌が、私の気持ちを汲み取ってくれるの。

優しい気持ちで作ったら、フワッフワで美味しいの。

イライラして作ったら、いまいち『???』な感じなの。


絶対そうなの。

私、イースト菌と会話できるの。



私の引きこもりも、ここまで行けば素晴らしいでしょ。


イースト菌、超なかよし。




テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児


不毛地帯

木曜ドラマ『不毛地帯』。

勝手に録画されてたから、ken坊お昼寝させながらなんとなく見た。


なんだろなんだろ。

今の世の中、なんてぬるま湯なんだろ。

お国のために命を落としていった軍人さんたち。

お国のために家族を見捨てざるを得なかった軍人さんたち。


今の『お国』を見たらなんと言うかしら。

こんな『お国』を守るために全てを犠牲にしたわけではないのに。


唐沢寿之がまたいいよね。

子供たち、毎朝毎夕ディズニーの『トイ・ストーリー』を見るんだけどさ。

主役のウッディーの吹き替えが唐沢さんなんだよね。

もーう、おバカな吹き替えがピッタリ!って思ってたんだけど。

別人~。

さすが~。

素敵~。

唐沢さんと結婚すればよかった~。
(ホレイショじゃなかったのかい?)


けど、なんか。

一話でもういいや。

年々、重い話は苦手になってきた。

年々、身の回りの向き合わなければならない現実が重く深刻なものになってきた。
(それだけ歳をとったってことなんだろか…)

ので、少しでもお気楽に生きたい。


エグい虐待とかリンチ殺人とかレイプのたぐいのニュースも、最近見れなくなってきた。

それが現実だからだね。

すぐチャンネル変えちゃう。

CSIは、現実に基づいているとしても、あくまでもドラマだから好き。
(この境界線、わっかんないだろうなぁ…)


さて、生ぬるい現代の生ぬるい我が家の生ぬるい主婦。

パンのフィリング、数種類作っちゃお。


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児


公園ママ様方

ホレイショ・ケインが言っていた。

『人はいつ死ぬかわからない。だからこそ死を恐れずに生きろ』

くぅぅ!

かっけぇ。


今なら、ホレイショに騙されてもいい。

ホレイショと結婚すればよかった。

旦那氏、今日もトイレ掃除しないで出かけやがった。
(トイレ掃除は旦那氏の仕事)


今日の午前チュ。

数ヶ月ぶりに公園へ。

ママさん集団、怖かった。

『何歳ですか~?』

…2歳2ヶ月です

『あ~、2歳2ヶ月って一番大変だよね~』

…はぁ、まぁ

『もう少ししたら少し楽になると思うから、頑張ってぇ』

…はぁ

…あぁ!?

『二人目とかって考えてますぅ?』

…いえ、今のところは

『二人になると、大変だけど楽しいよぉ』

『ねー♪』

(とういうか、二人目なんすけど、今さら言えない…)

それより君たち。

どこの目線から物事言っているんだい?

ものすごい上から見られているような気がしなくもないが。

気のせいか?

ここはヒトツ大人になって、まぁ、許してやる。
(私こそ、上から…?)



昼寝、早めにしてほしくて外遊びさせたのに。

コイツ、寝ない

イラつく。
(寝るハズ、と勝手に期待して寝ないときのイラつき、親の勝手だね)


けどこの人、寝グズリしないから、まぁ許してやる。
(子供にも、上から…)


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児


おすそ分け

秋だよねぇ。

急に涼しいよねぇ。

蚊もいなくなったねぇ。


体の節々が痛いよ。

発熱の前兆だよ。


みんな一通り風邪引いて、最後の最後にキタ。

忘れ去られた存在よ。


晩御飯。

豚汁に、豆乳を投入。

ん?


だから~。

豚汁に豆乳を投入したの。

豆乳と投入を…
(わかってるって。あえて突っ込むな…)

まったりおいしぃ。

風邪もふっとぶね。
(…なのか?)



紅玉さん。

ジャムに変身。

BLOG5327_convert_20091014181303.jpg

シュティッチュ(スティッチ:ken坊調で)はおすそ分け用。

最近、いらんかねぇ婆さんになってきた。

ケーキやらパンやら『いらんかねぇ?』って。

つっても誰にでもおすそ分けするわけじゃないのよ。

近所に住んでて(コレ重要)なんとなく気が合って、気分屋kazuさんを理解してくれてる。

しかも『おいしかった』とか『もう少し甘くてもいいよ』とか、ちゃんと意見してくれる。

というありがたい貴重な方。

なので、そんなに人数はいないよね。

気分で、作るときは毎日作る。

だから毎日おすそ分け。

作らないときはパタっと作らない。

おすそ分けもパタッとナシ。


なんとも迷惑極まりないおすそ分け。

ありがとーっていう意味を込めておすそ分け。

は、30パーセント。


残りは。

ウチで余ったからに決まってるじゃないか!


数少ない、貴重な友よー。

これからも気分屋キッチンに、お付き合い、願います。


ここで言っても伝わらないね。

ブログの存在、知ってる人いないしね。

かと言って、直接なんて言わね。




テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児


運動会

土曜、nao坊の運動会。

繝舌Ν繝シ繝ウ_convert_20091012102857

なかなか、集団に溶け込んでいるではないか。

子供とは言え、外では外の顔があるんだな。


めんどくさがってた親子競技。

蠕・■_convert_20091012102919

奥のチェック柄がやる気のない母。

順番待ちでダラダラだねぇ。

けど、いざ競技が始まったら、やっちゃうもんね~。

競技は、変な棒で変なダルマを親子で運んで次の人に渡すとか渡さないとか。
(いや、渡すんだろ。てか、説明する気ゼロの文章…)

で、結局頑張っちゃう。

snap_kazuminimum_2009101103319.jpg
(なんでこの画像だけちっちゃいんだ?…パソコンってむずかしー)

『いえい!』の顔。

私、かわいー。
(自分!?)


未就園児競技にはken坊も出たよ。

グズグズで、ダラダラでイヤイヤね。

無理やり走らせて、お土産もらって。

縺托ス酸convert_20091012102836
私、かわいー。
(自分!?)

で、ken坊熱あったー。

そりゃグズグズダラダライヤイヤクサクサフラフラベトベトネチネチだわよ。

そこから丸2日、40度近い熱。


nao坊の運動会。

友達とは楽しそうで、それなりに集団生活をこなしていて、成長を感じられて安心だー。

ken坊にしてみればいい迷惑ー。

私、かわいー。

お弁当、大変だったー。

旦那、空回りー、空気読めー、バカー。

バァバ、遠方よりありがとー。


そんな運動会も終了ー。

蠑∝ス点convert_20091012103019

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児


東京発マイアミ行き

スーパーニュースの特集。

グルメリポーターが雛形あきこに似てる。

本人かと思った。

そこまで行ったかって勝手にガッカリした。

ら、別人だった。


『肉食系女子』のためのランチ特集だって。

肉食系とか、草食系とかって…


『あたし、肉食系なんだよねぇ』っていう女。

『ボク、草食系ですから』っていう男。

だから?ナニ?

『肉食系だから、襲っていいですか?』

『草食系だから襲ってもらってもいいですか?』

とか、素直に言えばいいのに。
(そーゆーつもりじゃないよぉって言った?)


野性の本能で言えば、どっちかと言うと自分は肉食だ。

もっと、いろいろ、食っとけば良かった。
(うわ、お下劣…)



最近、勝手に寝不足。

誰も頼んでないぞ。


朝5時から小豆煮たり。

深夜12時過ぎまでマイアミに行ってたり。

ねみ。。。

が、今夜もマイアミへ。


BLOG5058_convert_20091008182214.jpg

nao坊がはまったパン。

ドライハーブたっぷりのフォカッチャ。

たっぷりすぎだろ、コレ。

ハーブくせー。


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児


ドライブwith…

大雨は明日だってね。

今日もそこそこの雨だけどね。

明日の予報は雨マークの凄いヤツだったよ。

傘にシャーッ!!って雨の模様がついてた。
(コトバで伝えるって難しいね…)


さっき、雨のドライブ。

with森山直太朗。

しかし、直太朗の声に聞き入っていると。

たまにコロッケの顔が思い浮かぶ。

コロッケのバカやろう。



でも。

雨の日は、あの湿った声がとてもいい。





雨の日の映画館は湿った恋がよく似合う~♪

あ。

研ナオコになっちゃった。


…マニアックなんだってば。



湿った恋、してないなぁ。
(したとしたら、それは危険な情事ね。すーてーきー)




BLOG5047_convert_20091007143928.jpg
業務用のドライイースト。

500グラム。

イーストの500グラムって、すげーね。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児


そこここに名言

本日、nao坊発熱のため、幼稚園お休み。


ハイ、皆で一緒にせーのっ!

『またあぁ!?』


運動会までに、治るかな。

いちお、こんな母でも息子の成長は見たい。

見るだけでいいけど。

親子競技とか…めんど。

けど小学生の本格的な父母競技は燃えそう。

私、旦那氏とハイタッチとかしてそう。





ホレイショ・ケインが言っていた。
(『CSI マイアミ』の尊敬すべきチーフね。『CSI NY』はNEWシーズンが出るまでお休み)

『人間のあらゆる飾りを取ったら、残るのは真実のみだ』だって。

ほぉぉ、マジ、かっけぇ。

けど最近色気づいてきもいけど。

いいから、科学捜査しなさい。



『名言だねぇ』って旦那に言ったら。

『ん?何?人間の何だって?』

意味、わからないらしい。

おバカさんとは同調できないもどかしさ。

せめて息子らには知性と教養を身につけさせようっと。



『お勧めデートスポットは田名部川の川沿いです』

コレ、松山ケンイチのコトバ。

マジ名言。

田名部川って…

青森愛しちゃってんの。

なまりが抜けてないところもかわゆい。

思わず『マツケン』って呼びたくなっちゃうけど、サンバ踊られても困るし。

あ~…

サンバ踊る松山ケンイチもいいかも。



『あごが長い人は口が臭い』

コレ、ウチの母親のコトバ。

マジ、偏見。

恐ろしい人だ。



BLOG5014_convert_20091006164655.jpg

そんな母から届いたりんごをサツマイモとたっぷりのシナモンでグツグツ煮て。

パンに乗せたらなんとも素敵!

美味しすぎて、目がおっきくなったよ。

青森のりんご、整形いらず!!


偏見マザー、せんきゅう。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児


雨の午前中

合コンで、しょう油にわさびを溶かして刺身を食べる男性に幻滅した。
刺身にわさびを直接付けて欲しかった。


混んだ電車に乗っていたとき、ふと見上げたら、鼻の下に玉の汗をかいていた男性に幻滅した。
どんなに暑くてもレモンのような人がヨカッタ。


花粉症気味の男性が、『ちり紙ある?』と聞いてきたことに幻滅した。
『ティッシュ』と言って欲しかった。


高級スーツを見にまとい、一流会社に勤めていた男性に、休日会ったら私服が『PICO』だったことに幻滅した。
…中学生ですか?


全く関係ない男性が、飲みすぎて道端で吐いていたことに幻滅した。
私、ただ通りすがりの女のくせに。
『オレ、飲めるんだぜ!』的な飲み方、もしくはなにか精神的なことをアルコールで落ち着かせる飲み方をしていたに違いない。その手の酒飲みはみっともない。目に余る。
勝手に想像して勝手に幻滅した。
お酒を純粋に楽しみ、お酒に対しても礼儀のある飲み方をして欲しかった。

そんなこんなな独身時代だったけど。

しょう油挿しは汚くて汗ダクダクでわけわかんない言葉言ってて私服のセンスまでわけわかんなくて大酒飲みの人と結婚した。

おまけに人生初の、ノンイケメン。

文句言いながらも仲良くやってる。


人生、わからなすぎてウケル。





BLOG5003_convert_20091005100719.jpg

いつものガトーショコラを蒸し焼きにしてみた。

まるで生チョコ。

ブラボー!!

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児


当たり前だから忘れがち

子供たちが粘土に夢中だから、さっさと夕飯準備を終わらせて。

ビリーでもやろうかと思ったら。

急にジブリ見はじめた。

『猫の恩返し』

猫好きnao坊、大絶賛。

猫好きもいいけれど、エコ好きにもなっとくれ。


《当たり前だから忘れがちなこと》

私の中から生まれてきた子供たち、宝物。


一人で育児しているわけではないってこと。
近所のおじさんおばさん、先生、お隣さん。
八百屋の姉さん、通りすがりの人、数少ないお友達たち。

子供も自分も、皆さんに育てていただいております。


頑張っているのは自分だけじゃないってこと。


時間は使いようだってこと。


今の自分はあのときの自分の行動言動全てから来ているということ。
振り向くな。


PMSは『生理前症状』だってこと。


寝る前にコーヒー飲んだら、夜中にトイレに起きるってこと。


夜中に目覚めてお菓子作ったら、次の日恐ろしい睡魔に襲われるってこと。



当たり前だから忘れがちなこと。


たまに思い出すと、やさぐれていた気分に渇が入る。


ビリーやりたい。

腹筋が乳酸を求めている。

(昔、テストで疲労物質→乳酸っていうのを『乳酸菌』と書いたことがあぶ…)



テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児


命乞い

最後まで生き抜く、蚊。


の、せいで眠れず…

そろそろ命果てると知ってか知らずか。

しつこいわ。


季節外れの蚊取り線香。

にも動じず。


生きてやる。

と言わんばかりの蚊。


うっとぉしい。

いいから、早く逝け。


旦那、早く帰ってこないかなぁ。


…ん?

だって、あの巨体から吐き出される二酸化炭素。

蚊さんにとっては私の二酸化炭素より遥かにごちそうでしょ?

なんつって。



どうせもう目が覚めて眠れないんだから、ケーキでも焼こうかな。


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児


ノルマ

nao坊、週3回習い事。

毎週、習い事を1つ終えるたびに『クリア』という感じ。

火曜木曜土曜は、雨降らないで。

極力、運転したくない。


スイミング、時間を一時間早めた。

なんだろ、あの新参者は小さくなってろ、的な雰囲気。

あのママさんたち、スイミング通ってる期間長いんだろうな。

我が物顔ってやつ。

席、1つだけでいいから荷物どけてくれたらな~。

座れるんだけどな~。

妊婦さんもいるんだけどな~。

目に入ってないんだろうな~。
(もしくは見て見ぬフリね)


けど、わざわざ戦いに挑むのもめんどくさいので。

『可愛そうな暇人主婦たちに幸あれ~』なんて心の中で祈りながら、その場を去る。

妊婦さん、ごめんね。

私、あなたの力になってあげられない。

結局、自分が一番かわいいの、私。

気の毒だとは思うんだけど、感情移入はできないの。

そういう感情、欠落してるの。

嫌いな人ってあんまりいないんだけど、好きな人もいないの。

結局はどーでもいいの。


自分のことは自分でしてね。
(結局、その妊婦さんも『妊婦アピール』が見受けられたので、嫌だったんだな、私。 
 妊娠すると『妊婦様』になる人、いるよね~)

『助けて、見て、このお腹』のアピール視線、私じゃない人に送ればよかったのにね。




さっき、子供らとおやつ食べた。


カールとチョコボールと、手作りの抹茶スフレチーズケーキ。

何が一番人気かって。

カール。

私も、カール。

懐かしく美味しく。


市販のスナック菓子ってとても嫌いなんだけど、久々だと、とまらないね。

あ。

ken坊寝てる。

昼寝しないで夜7時頃寝かせる予定だったのに。


今日は旦那の帰りが遅いので、子供たちは早すぎる就寝予定だったんだけど。

夕飯も超テキトーでいいし。

やっぱり『亭主元気で~』が一番だね!


で、私はビリーとコアのダブルのハズだったのに。

こりゃ、ken坊も一緒にトレーニングか…?

邪魔なんだよねぇ。


そうそう、コアリズム。

楽しいよ。

汗の量がビリーの倍くらい。


けど、筋肉痛は断然ビリーのほうがキツイ。


どっちが好きかっていうと、ビリー隊長だなぁ。

マッスルに直接来る感じがたまらない。

だって、目標は6つ割れ腹筋なんだもの。

コアで体脂肪率落としつつ、ビリーで筋肉付けて行く方針で。


何を目指してるのかな、私。。。


さ、パンつくろ。

基本のシンプルパンの予定。

と、レバーペースト。


グフ。

明日の朝食、楽しみ。

気が向いたらアップするね。
(最近、パンもお菓子も気が向かず、アップなしだよね)


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児




プロフィール

Kazu

Author:Kazu
結婚なんて考えもしなかったあの頃。
子供なんてもってのほかだったあの頃。

2004年長男誕生

2007年次男誕生

2011年三男誕生



男児三匹+旦那の飼育に追われる日々。

人生わからないものです。

子供が苦手なブラックマザーの独り言。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


