ブラックマザーの独り言
人生、捨てたものではないようです。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


亀田塾


亀田興毅って、かわいくなったよね。


いい子なんじゃんって思うよ。

謙虚になったし、周りに対して感謝もするしね。

なんだか今までの彼が痛々しくて。

いい子いい子したくなるよ。

父親離れしたことが彼を成長させたのかな。

けど、やっぱりお父さん大好きなんだよね。

うんうん。

そうかそうか。

もう、亀田興毅に対しても親心だよ。


どんどんオバサン化してるよ、私。

やばいよ。



マニキュアでもしよ。



『私、頑張ってるナァ』って思う頑張りではなく。


『頑張ってるね』って人から言われて初めて自分が頑張っていることに気付く。




そういう頑張り方をしたい。


がむしゃらを、恥ずかしいと思うことのほうが恥ずかしい。



スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児


滑り込み七五三

近所のママさんにスーツも借りたし、いちお、神社にてお参りでも。

と、遅ればせながらの七五三。

『11月中の土日、七五三のご祈祷、いたします』との張り紙。

お。

だめもとで聞いてみる。

20分後に予約入っているけど、今なら大丈夫。


ということで、緊急祈祷。


あんまり、やる気なかったけど。

やってよかった。

nao坊、心静かに座り。

大人になったなぁ。

と少しばかりジーンと…

する暇もないくらいken坊暴れ。

ヤロウ。

神社のいろいろもろもろに、とっても興味津々。

ワクワクドキドキキャッキャッ!!


くそぉ。

アバレと呼んでやる。



しかし、nao坊、ホント、ラクになったわぁ。

ホント、大変だったわぁ。

皆が皆、口を揃えて言うくらい、大変だったわぁ。
(私にしてみれば、現在進行形だけど)

思い出しても泣きたいくらい、大変だったわぁ。

BLOG5733_convert_20091129202506.jpg
スーツなのに、靴はハイカットスニーカーって…

片手に千歳あめ。

今の千歳あめの袋って、凄いの。

竹とんぼとか、紙風船とか、タオルとか入ってたよ。

まるで福袋のようだよ。



ガランガラン!!

パンパンッ!

神様ー。

この子は、あえて私に贈りこんだのですかー?

何の思惑ですかー?

勘弁してくださいよー!

もう少し、なんとかしてくださいよー!



帰ってきて、紅茶クッキー焼いたよ。

BLOG5745_convert_20091129202533.jpg

バターをね。

ハンドミキサーでフワッフワになるまで泡立てて。

卵入れてまた5分ほどハンドミキサー。

バターのカサが2倍になるくらい。

で、粉入れて。

すり潰した紅茶入れて。


サクッとフワッとおいしーいの。

ホント、おいしいよぉ(涙)

なんでこんなにおいしいんだよぉぉ(涙涙)


そろそろ、自分のことを本気で天才だと思い始めてきたよ。

やばい傾向だよ。

そのうち、店出すとか言い出すぞ。

で、実際プラン立てる段階でめんどくさくなって投げ出すぞ。

そして勝手に人生何もかもがめんどくさくなって、人生の意味とか考え出して。

うつになって、やけになって、どうでもよくなって。

離婚したくなって、全部捨てて逃げたくなって。

でも結局そんなことできなくてイライラして。

そうこうしているうちに生理来て。

あ、生理前症状のうつとイライラだったのかぁーって納得して。




そんなところも天才的に、めんどくさい女。



人生の最大の敵は『めんどくさい』だ。

と、古谷実が言っていた。

『稲中』の作者ね。

『僕と一緒』か次の作品か。。。

やべ、また読みたい。

明日、古本屋行き決定。



あ。

nao坊の七五三おめでとうが、かなり脱線。


頑張れ、男の子。

頑張れ、私の子。

頑張れ、私。
(結局、自分…)

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児


合間の祝賀

どうも。

前回のあれ、屁でした。

屁のなかの屁でした。

匂いも音もない、屁界の中でも屁たれの屁でした。


よし、次。

なんでもドンと来い。


自分の中の葛藤とか、醜い部分とか。

恥ずかしげもなくさらけ出せるお友達。

こういうのって、心友っていうんだろうな。


何かあったときについ電話してしまう感じ。

私にもいた。

よかったー。

一匹狼の心友。

つよいぜ。

甘えがなくて自立してて、経験値が高くて賢い。

彼女が『大丈夫』といえば本当にそんな気がする。

甘えがないってところが一番スキ。


また、数年後、電話します。
(話すのは数年単位のセガサターン)



11月21日。

nao坊、五歳になりました。

ドタバタの中の五歳のお誕生日。


今年は毎年恒例の特注ブーブケーキではなく、手作り。

BLOG5636_convert_20091124101351.jpg

チョコムースだから、オーブンも使わず。

まぜまぜ命で、右腕、筋肉マンになったよ。

街で右腕だけ筋肉マンの女を見かけたら、声かけてみてね。


あくる日。


父親のお友達より、大間のマグロが届きました。

世界のブランド、大間の本マグロ!!

縺セ縺舌m_convert_20091124101409


生まれ変わったら、大間の本マグロになって、自分の肉食べよ。

ってくらいおいしゅうございます。


この量で、おいくらかしら…
(あ。やらしい考えが…旦那みたい(恥))


神社に七五三のお参りに行こうと思ったらnao坊熱出したり。

京都に行くというばぁばが、我が家にお泊りしていったり。

もうすぐお遊戯会だというnao坊が毎日歌って踊ってうっとぉしかったり。

ken坊の反抗期がますます激化して厄介極まりなかったり。

今の生活、楽しいと言えば楽しい。

楽しくないと言えば楽しくない。



なので、どっちとも思わないようにしよ。


そんな最中のお誕生日おめでとう。


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児


キタキタ

あのとき、人生最大の危機だと思っていた出来事。

あの日、人生の終わりだと嘆いた衝撃。

あの夜、体の全ての水分が出るほど泣いた事件。

これが、人生を左右する大きな分かれ道だと迷ったとき。


まだまだ青かったあのときの自分に言おう。



そんなの、屁でもないぜよ。
(坂本竜馬調)



数年後、大きな衝撃が訪れるよ。



それが、今。


最大の危機とか、人生の終わりとか、思う前に。

泣く前に。

迷う前に。


守るべきものが出来た今、青かった自分とは違う。

今まで何一つ守れなかった自分への、神様からの試練か。


人生のココで、そう来たか。


まけるもんか。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児


拝啓



雨ですね。

朝からアンパンマンエンドレス。

そりゃもう、アンパンマン祭りが開催されております。

ken坊よ、そろそろ勘弁しておくれ。



園バスのバス停に、モンスターがいらっしゃいます。

被害者多数。

あたくしも、かつて数ヶ月ほどシカトされておりました。

ほとんど全員がなんらかの被害を被っているかと思われます。



最近、被害者の間で『目には目を作戦』(あたくし勝手に命名)が行われております。

言うならば、逆シカト。


被害者が加害者に一変ってやつですか。


本気かと。

本気ですか皆様と。

ご自分の行動、わかっておりますかと。


言わないけれど、びっくりです。


ある人に言われました。

『naoちゃんのママは病的なくらい一匹狼だよね』と。

えぇ、一匹狼、万歳ですが。

狼って、病気なんですか。

狼に失礼です。


皆様、楽しそうでなによりです。

今朝のバス停も、目配せをしながらモンスターさんから離れる皆様。


あたくし、空を見上げて隕石の落下を望みました。



人間、誰かをターゲットにすることによって団結が生まれるのですか。

暇人ブス。

暇人主婦。





わたくし、ジャムおじさんに弟子入りしたいと思います。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児


七五三いちお。

昨日は七五三だそうで。

近々、神社にでもお参りにゆこう。


あまり、やる気ナシの母ですが、街をゆくおめかしした子供たち。

と、お母さんお父さん。

と、おじいちゃんおばあちゃん。

お祝いとか、してもらってるんだわ。

今から会食かしら。

という光景。


を見ると、いいなぁって思う。

ちょっぴり寂しくなる。

孤独育児に陥る。

で、nao坊を抱きしめる。

そしてうざがられる。



今日は何のケーキ食べたい?

って聞いたら。

抹茶。

チョコ。


nao坊の2大好物。


よし。
繧ア繝シ繧ュ_convert_20091116102600

抹茶スポンジにホワイトチョコクリームをコーティング。

BLOG5610_convert_20091116102540.jpg

息子と共同作業。


今週末はお誕生日だね。

何のケーキつくろ。




テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児


黒糖豆パン

豆しばの歌を幼児特有のしつこさで歌いまくるnao坊。

おかげで、ご飯したくしながら、掃除しながら、口ずさむ自分。

『~ランランラン♪』

『…あ。』






今朝のパン。

BLOG5596_convert_20091114203109.jpg
黒糖豆パン。

前の晩にコネコネして、冷蔵庫発酵で、朝チョー焼きたてのパン。

毎朝の定番になってしまった。

焼きたてパンの匂いって、幸せ~。

ホワホワの湯気って、あったか~。


朝晩、豆乳を飲み始めて一ヶ月。

アルプスのナントカ豆乳ってのがおいしい。
(紹介する気ゼロ…)

お肌の調子がとてもいい。

内側からふっくらしている感じ。

いいねいいね。


お肌のために飲み始めたわけじゃないの。

イライラ抑制にもいいんだって。

どんだけイライラしてんだ?って?

いや、とくに生理前が人格変わるくらいイラつくの。

一度、病院に行こうかと思うくらい。

けど、自分で試せるものは試してみようかなと思って。


で、まずは豆乳。

アロマとかもいいんだろうけど、どうもアロマの香りって。

働きたくなる。笑



今、まさに生理前だけど、いつもよりはいい感じ。

多少はあるけど。


お肌の調子がいいから気分もいいね。


豆乳って、すげーね。

けど、そろそろ飽きてきた。

つぎ。


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児


結果。

アンパンマンのサブキャラの『釜飯ドン』。

田舎者という設定なのか、少々なまりがあるお方。


前回、その釜飯ドンが。

『ごめんねごめんね~!』
(益子調)

って言っていた。

ふぅん。

彼、栃木出身だったのか。



今日、nao坊の英語教室の帰り。

突然わき道から飛び出してきた、自転車に乗った小学生の女の子。

危うく衝突するところだったよ。

で、すれ違いざまにそのガキ、小さい声で。

ざけんなよ』とぬかす。

『んぁあ!?』と、後ろを振り返ったら、猛スピードで去っていった。

かわいくない女。

車にぶつかってしまえ。


最近の子は謙虚さが皆無だ。


息子らよ、まともな人間になっとくれ。
(あたくし次第か…)


今日、旦那氏の帰宅は遅い。

ならば子供たちと一緒に寝てしまおうとダラダラしてたら、もうこんな時間。

いつも7時半~8時には寝ている子供ら。

久々の夜更かしに興奮してるし。
(夜更かしったって、9時半だけど…)



終電で渋谷に遊びに行っていた頃もあったのにね。

今や、夜7時には素ッピンで部屋着だからね。


前頭葉がどうのこうのという子育て説が正しいのであれば。

謙虚でキレない子供になるはず。


早寝が子育てにいいとか、そういうのを信じて早寝させているわけではない。

ただ、7時過ぎると、子供の声を聞きたくない。

子供と接したくない。


なので、寝ろ。

ってしてたら、こんなに早いリズムになってしまっただけのこと。


結果、いい方向に向いているのであれば、それでヨシ。

結果が出るのは数十年後ですね。

乞うご期待。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児


ダンス体験

午前中、ダンス教室の体験レッスンへ。

子連れオッケー&近所の集会所ということで、ナメてかかる。

集まる方々。

見たところ、年上のおば様方が多い感じ。

ますますナメてかかる。



が。

すげー。


機敏に動く、おば様方。

中に、ゲイかと思われるお兄さん1名。

お兄さん、あんたプロでしょ。


と思ったら、ホントにプロだった。

チラシとCD頂いちゃった。

しかも、ゲイじゃなかった。

大学生の子供がいるとかいないとか。

失礼しました。

しかし、お歳は旦那氏とそう変わらないのに。

お若いわ。








子連れ、若干名。

皆、子供に構ってるどころじゃない。

あちらで泣いても、喧嘩を始めても、放置。

みんなダンスに夢中。

ミートゥー。


ぜいぜい…

なんとか、ついて行けた。
(気がする)

日ごろのビリー隊長のおかげだね。


入会、検討中。


区のイベントごとに踊ったりするみたいだし。

来週は行きたくなくなるかもしれないし。



ken坊、一緒に踊りつかれて爆睡チュ。


夕方、nao坊のピアノ。

行きたくね。




テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児


公開保育

先ほど、幼稚園の公開保育へ。

最近nao坊の口から出る二人の男の子の名前。

nao坊曰く、ちょっと意地悪されてるんだって。

嫌なこと言われてるんだって。

へぇ~。

って聞き流してたけど。

どこかでやはり気になる。


どれどれ?


うぅむ。

これは一歩間違えれば、いじめに発展する感じ。


二人で組んで、いやらしい、しつこったらしい攻撃してるねぇ。


けど。

nao坊。

鈍感~。

攻撃されてるの、わかってないし。

その性格、いいと思うよ。

バカでよかった。


時々、その攻撃に気づいて、キレてるけど。

一度、本気で殴っちまえばいいんだけどね。

そしたら、次から攻撃してこないと思うな。

ただし、中途半端な殴りではなく、本気。

本気と書いて『マジ』。


親巻き込む騒動になること覚悟で。
(覚悟はこちら側の問題か…)




けど。

『殴っちまえ!』と、母親が言っていいものか…

誰か。

nao坊に『殴れ』のGOサインを。

プリーズ。



その男の子たち。

私の顔をチラチラ見ながら憎たらしいことをnao坊に言うの。

なので、私。


ニコリともせず、目もそらすことなく、ガン見。

眼力、ぐわぁっと、ガン見。

『てめ、わかってんな?』的な。


はぁ。

また大人気ないことを。。。



子供って、疲れる。


人のこと構ってないで、自分のことやれよ。

と、子供に対して大人を求めてしまうわ。


子供に限らないか。

大人でもいるけどね。

人のことばっかり気にする人。

むしろ大人のほうが多いかもね。


バス停のママさんたちがそうだわ。


他人の詮索ば~っかり。

で、うわさば~っかり。


…暇人ブス。

と、心の中でつぶやきながら。

『お先でーす♪』と一足先にバス停を離れる。


お。

脱線。

公開保育では、跳び箱飛んでたnao坊。
(飛んでた?…乗り越えてた、か。)

帰ってきたら抱きしめてやろう。

けど、10秒後には怒ってるだろう。


3日に10秒だけ子供が愛しい。

その10秒があるから頑張れる。

と、自分に言い聞かせる。


子供、うんこ。


テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児


キャラパンうんこ。

キャラパン祭り。

どっかの場末の汚い風俗のイベントみたい。

すげー偏見。

けど、そんなイベントありそうじゃない?

世の中、知らないことまだまだあるねー。


我が家のキャラパン祭りはコレよ。

言わせねーよ!!じゃ、ねーよ!!
 
…しつこいって。

BLOG5518_convert_20091106202655.jpg

こんな素人丸出しのパンでも、おすそ分けしたときのあの顔!

たまらんね。

サンタさんになった気分だよ。

こりゃぁもっと腕あげなきゃね。


昨夜、機嫌の悪いまま眠りについたken坊。

一晩中、機嫌悪い。

マジうるせー。


『んだよっ!?』

って、キレ気味で言ったら、出た。

旦那氏。

『そういう態度がますますken坊の精神状態をナンタラカンタラ…』
『なんとかしてあげたいけど、こういうときはママしか受け付けないしナンタラカンタラ…』

へーへー。

無視。


だぁってぇ。

寝ながら言われてもぉ。

なんとかしてあげたいなら、何も言うな、何もするな。


ken坊もnao坊も。

まだまだうんこ。


子育てって、10ヶ月の便秘の後、最大のうんこを出してさ。

それを人間に育てるみたいでしょ?
(…え?みたいじゃないって?)

その定義通りに言えば、子供らまだまだうんこ。
(どの定義?)

『はやく人間になりたーい!』

その時代じゃないから、よくわかんないけど、ベラ?ベロ?ベム?
(わかんないなら、言うな…)



けど。


旦那氏もうんこだった。

もしかして、あたくしも?


みんなそうなら、それでいい。
(いいのかいっ)


久々に6時前に起床。

ken坊の機嫌取りでね。

また寝て、寝てるところを起こされるのもうっとぉしいし。

次こそぶっ殺してしまいそうだし。

あー。

ken坊に関しては、夜泣きの免疫ついてないんだな。

生まれたときからよく寝るいい子ちゃんだったからね。

nao坊のときの夜泣きの免疫、とっくに切れてるか。
(マジで、相当、ひどかったのに…)

だから私もキレるのか。
(うまいっ!)



さて。

早朝ケーキ焼こ。

と、思ったらnao坊が起きてきた。

うんこめ。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児


たくみのたくらみ

あと二ヶ月で今年も終りですね。

って、テレビで言ってた。


ビックリした。

ホントだ。


今年もあと二ヶ月。

だったかと思えば、今年ももう半分過ぎました。

になるんだろうな。


小じわが気になるお年頃。


その前に、我が家は年越せるんだろか。

言わせねーよ!!

じゃ、ねーよ!!



nao坊、1日一冊、お絵かき帳を使い切る勢い。

そんなお絵かき&製作好きの彼。


最近では理解不能な作品もしばしば。


いない。

静かだ。


と、思ったらベランダで写生中。

DSC03116_convert_20091104210827.jpg

やろう、写生の前に、ハンガーやら布団ばさみで何かしたな…


で、出来た作品。

DSC03118_convert_20091104210904.jpg

意味不明…


母なりに一生懸命考えて。

あ~。

向かいの駐車場の車と、そのマンションだねぇ!

じょうず…

『違うよ!これは車と車が巨大化したビルと合体してアッチが敵でこっちがSで、Sのほうに行けば車は悪者と一緒に☆○□※♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!』


へぇ~。

すご~いねぇ。

さーすーがー。
(母、すでに棒読み)


目指せ、匠。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児


ステンドグラスクッキー

どもども。

セガサターン。
(あ。とうとう『ごぶさたーん』省略に…)


放置プレイ中、特に何があったわけでもないけど。

頭の中はイロイロ忙しかったよぉ。

妄想では3回くらい離婚したし、10回以上旦那は死んだ(笑)


ロトシックスにも大当たりしたし。

イケメンゲットしてペットにして、息子らは医者になったり、ピアニストになったりしたよ。

あ。

私、癌で余命宣告されたりもしたよ。

で、遺言も本気で考えたよ。


しかーし。

現実では、ゴキブリの如く皆元気!

いえす!ミートゥー!


nao坊の英語教室でハロウィンパーチーがあったの。

忍者になりきってたけど、全身真っ黒で、顔まで黒い布で覆うもんだから。

写真とっても真っ黒で意味わかんない。

『顔の布取りなよ』つっても。

それじゃ、本物の忍者じゃないとかかっこ悪いとか言って。

結局真っ黒。


いちお、写真撮ったけど、デジカメ、教室に忘れてきたし。


どこかちょっぴり残念な親子なんだよね。

ねー、nao坊。



更新も、コメントも、なんだかメンドクサイ周期だったけど。

ステンドグラスクッキー作ったよ。

DSC03114_convert_20091101135351.jpg

もっと、複雑化して、今年はクリスマスツリーにかざろ。


と、今現在は思う。

多分、やらないね。


コレ、見た目は子供うけいいね。

味は~…

普通のクッキーと普通のキャンディーが…

な、だけ。

子供ら、一個食べたら、もう手つけなかったし。


ふぅん。





テーマ:手作りのおやつ - ジャンル:育児




プロフィール

Kazu

Author:Kazu
結婚なんて考えもしなかったあの頃。
子供なんてもってのほかだったあの頃。

2004年長男誕生

2007年次男誕生

2011年三男誕生



男児三匹+旦那の飼育に追われる日々。

人生わからないものです。

子供が苦手なブラックマザーの独り言。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。