ブラックマザーの独り言
人生、捨てたものではないようです。



モロ。。。

ビスケット生地の中にチョコレート餡を包んで…

って、想像したらとても美味しかった。

ので、作った。



大失敗。

写真に収める気にもならず。


ビスケット生地の配合が適当すぎて、バリバリに割れてしまったよ。


けど、中に包むチョコレート餡。


16等分にして、包みやすいように細長く形作って。。。


unko_convert_20100121213301.jpg

モロ。。。



見てると、におってくるね。



テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児


バナナ消費

あるとき、お得なバナナを買った。

20本くらいが一房になってるやつ。


が、そういうときに限って子供らは食べない。

せいぜい2~3本。

どんどん黒くなっていくバナナたち。

banana_convert_20100121213106.jpg

なんとかせねば。

なんとかせねば!


バナナマーブルブレッド。

paund_convert_20100121213233.jpg

バナナマイナス3本。

banabled_convert_20100121213043.jpg

半分以上はおすそ分け。

だって、たいして食べたくないんだもん。



さて、残り。

なんとかせねば。

なんとかせねば!


バナナチーズケーキ。

BLOG6069_convert_20100121213128.jpg

これね、美味しかった。

大半は旦那の胃の中。


うめーうめー言って食べてたよ。

デブが。

あ~醜いっ。
(作っといて…)

で、マイナス3本。



残り、10本。

どうしよ。


バナナ味って、どうやっても、どう工夫してもバナナ味なんだよね。
(だから美味しいんだろうけど)

けど、もうバナナ味なんてオエ~だよ。


保存がきくもの。

といえばジャムじゃないか。

で、バナナジャム。


jam_convert_20100121213203.jpg


ヨーグルトでヘルシーに。。。

けど、バナナ味だった。
(そりゃそうだ)


バナナ、やだ。

昔は高級品だったろうに。


豊かな世の中。

感謝しなくちゃ。


けど。

バナナ、やだ。


テーマ:手作りのおやつ - ジャンル:育児


秘めた想い

秋葉原へ行った。

こんなにイキイキしている街だったっけ?

数年前とはガラリと変わり。

オタクの聖地か。


一昔前のオタクって、かわいそうだったね。

キモイキモイと言われ、息を潜めていなければならない世の中だったのに。

宅八郎とか。



今や、堂々と『自分はオタク!』と言える時代。

しかもそれを職業にだってできちゃうんだから。

オタクと同性愛者が住みやすい世の中。

いい時代だ。


そうよ、人類皆兄弟。

オタクだって、同性愛者だって、堂々と。



昼飯、モスバーガーに入った。


隣のテーブルの男性三人組。


ドラゴンボールについて熱く熱く語っていた。



不思議な街だ。


が、居心地は悪くない。



そういえば、昔。

メイドリフレで働こうかな、なんて本気で考えた。


心のどこかにコスプレ願望があるんだな。

うん、ある。

子供心に、宅八郎とか、認めてたし。



街角でビラを配っているメイドさんたち。


たまに『ん?おばさん?』的なメイドさんが紛れ込んでいる。


が、ここは不思議な世界。


なんでもアリでしょ。


あっちのメイドさんよりも、こっちのメイドさんよりも。


絶対私のほうがかわいいよ。
(…ん?)



ken坊、幼稚園に入ったら。



ここで、バイト、メイド。


はまりそう。


秘めた野望。


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児


ドラえもん


ドラ焼きって、弁慶が最初に作ったんだって。

と、ドラえもんが言っていた。


ので、作った。
(ので…?)

やばくなりそうなかぼちゃを使って、かぼちゃあん。

dorayaki_convert_20100114225302.jpg

皮は薄力粉、少なめにすればもう少し粉っぽさがなくなったかも。

けど、芋系大好き、粉系大好きのken坊、大ヒット。

一人で4個くらいぺロリだよ。


嬉しいね。

手作りおやつをこさえる醍醐味だね。


芋系嫌い、粉系嫌いのnao坊、手つかず。

やはり手ごわい、nao坊め。



そしてね。

今日の朝ごパン。

BLOG6028_convert_20100114225238.jpg

パン生地にピューレにしたトマトとほうれん草とバジルを混ぜ込んで。

中にとろけるチーズをたっぷり包んで焼いてみたよ。


グラッツェ!!的なお味。


年末年始でサボっていたパン&お菓子作り魂が目覚めた!


今年も甘党集まれ!

食ってくれ!


あたくし、甘いものなんて食べたくない!
(はぁ?)

テーマ:手作りのおやつ - ジャンル:育児


子のステップアップ=要忍耐

近頃、nao坊を少しステップアップさせようという企み。


風呂、一人で入れるように。

体も頭も、自分で洗わせています。

一連の流れを一人で出来るように。


そして、補助輪ナシの自転車。

練習中。


お友達は着々とクリアしていく、自転車。


nao坊は、遅いだろうなぁ。

ビビリ&運動能力の低さにより、予想。


何事も、nao坊のペースでよい。

ゆっくり着実に、頑張れ。




が、奥歯が痛い。

キレそうな自分を抑え、奥歯をかみ締めながらおだてて褒めて、その気にさせて、やる気を出させて…


すげーストレス溜まるわ。


下手でも遅くても、一生懸命頑張ればまだいいけど。

『出来ない~』

『もぉやだ~』

『ちょっと休憩する~』



…Sの血が騒ぐ。


が。

落ち着け。

キレるな。

深呼吸。



『も、ちょっとやってみようよ♪naoすごいじゃん♪上手上手~♪』


奥歯が痛い。

胃が痛い。




クソッ。

べっつに自転車なんて乗れなくても死なないし。

風呂だって、適当でいいし。


なんて、今にも投げ出しそうな自分との戦い。





誰のためのステップアップか。


忍耐養成塾。。。


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児


七草がゆ

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのはぁ??すずな、すずしろ。


幼少時代、ウチの母親。

なぜか、全て覚えさせようとしていた。

で、何度も言わされた。

が、覚える気なんぞさらさらないので、今も微妙。

どれがどれだか、名前と葉っぱが一致しない。


いちお、土鍋でコトコト作ったよ。

チョー派手な七草がゆ。
(写真、撮り忘れ…)

トッピングに鶏皮パリパリに焼いたのとか。

たらことか、シラスとか、鮭焼いてフレークにしたのとか。

たくあんとか、アレとかコレとかソレとか。



七草がゆって、中国からやってきたんだって。

占いで七草がゆを食べて邪気を払ってたんだって。

それが江戸時代くらいから五節句のヒトツとなったらしいよ。


おぉ。

私ってかしこいねぇ。


無病息災を願って、いただきました。

子供らもお気に入りでした。

特にnao坊。

さすが、渋系。


nao坊に対する願いは数え切れないほどあるけど。

まずは。



『落ち着け』


ken坊に対する願いはそんなにないけれど。

しいて言うなら。


『…ない』


二人とも、元気ならばそれでよい。

自分も旦那も両親も弟も親戚一同もその他大勢も。

元気に笑えばそれでよい。


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児


日常により

かなり明けましておめでとうございます。

今年もホニョホニョムニャムニャ。


昔、家族でおせち料理を囲みながら、家長の父親に次いで言う挨拶がめんどくさかった。

後半、こっそりホニョホニョムニャムニャだった。


今やただのメロメロ爺さんだよ。

元旦に孫とトイざラスに行ってたよ。

昔のおもかげ、ゼロだよ。


そんな父親に、歯石取ってもらったよ。

時間外診療だね。

仕事の姿は、昔のまんまだなぁ。


昔と違うといえば、老眼鏡かけてたとこ。

とんでもない早さで、時は経つ。



お口の中、かなり清潔で気持ちよい。


旦那の口が気になる。
(自分がきれいになった途端、かなり偉そうな私)

歯医者行けー。



今年の実家は雪もなく、かと言って、遊びに行きたい方面は大雪で通行止め。

なんだか身動き取れないお正月。


なので、温泉三昧でお肌ツルピカ。


雪山で子供らの根性、叩き直してやりたかった。



せいぜい、近所の公園。

気温1度。

マイナスじゃなければ暖かい。

BLOG5983_convert_20100106141144.jpg

nao坊も寒いほうが得意なようだ。


昨日、帰京。

今朝めずらしく思い立って、ミシンでカタコトカタコト。

していたら、やられた。

どうりで静かだと思ったわ。

BLOG5976_convert_20100106141110.jpg

ミシン糸で仲良しこよし。

糸、出すなよ。


作ったって言ってもコレ。

kansei_convert_20100106141225.jpg

棚の上の布ね。

今年は苦手なカタコト分野にも手をだそうかしら。


引きこもり 極めてみたい2010。

ブラックを グレーにしたい2010。

そしてまた 自力で子育て2010。

子供らを 別室で寝かせよう2010。

社会復帰 夢見て終わる2010。


結構最低な抱負。



本年もどうぞよろしゅう。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児




プロフィール

Kazu

Author:Kazu
結婚なんて考えもしなかったあの頃。
子供なんてもってのほかだったあの頃。

2004年長男誕生

2007年次男誕生

2011年三男誕生



男児三匹+旦那の飼育に追われる日々。

人生わからないものです。

子供が苦手なブラックマザーの独り言。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


