ブラックマザーの独り言
人生、捨てたものではないようです。



naoディプス王

エディプス期全開のnao坊。


エディプスコンプレックス。

母親の愛情を独り占めするためには父親の存在が邪魔。

で、父親に対して強い対抗心を抱く心理状態のことね。


ギリシャ神話の悲劇『オイディプス』になぞらえているんだよね。
(確か…)

オイディプスが父親を殺して自分の母親と結婚したという話。
(もっと、いろいろ複雑なんだけど、かいつまんで)

フロイト論とか。



かつて。

おバカな女子大生だった頃の記憶。

結構覚えているもんだね。

なんでもっと突き詰めて勉強しなかったんだろ。


あ~あ。

勉強したいわぁ。



あ、そうそう。

で、nao坊が今まさにエディプス期。

3~6歳の男児に見られる心理状態なんだけど。

なんか、教科書通りで迷いもなく『あ、これか』って感じ。


でも、この時期で恋愛のスタイルも決まってくるとか。

だとしたら、nao坊かなりのヤキモチやっきーだよ。

まずいよ、それは。

きもいよ、マジで。

やめなよ、ホント。


でも、フロイト論だけどね。


大好きな教授のゼミが大嫌いなフロイト専攻だったからやめた。

そんなフロイト論だけど。


まんざらウソでもなさそうな気がしてきた。


nao坊、マジでヤバイ。


『パパとママはお話しちゃだめなんだよ!』

『ママはnaoとだけ一緒にいるんだよ!』

『パパと仲良くしたらnaoずぅっと許さないから!』



わかっていても。


ひくわ~。


自分の息子でも。


きもいわ~。


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児


心許せる君

くそったれぃ。

と、いう感じの精神状態のとき。

誰かを攻撃したくなる。

そんな癖がある。

けど、いい加減な大人だけど、いい加減、大人なので。

そのイライラを、キッチンにこもることで消滅させる。


新たな相棒が届いた。

相棒

使いたくて。

ロールケーキ

スフレチーズ

ヴィエノワ


新たな相棒。

いい仕事、するなぁ。


友達のいないあたくしの、心許せる相棒。



テーマ:手作りのおやつ - ジャンル:育児


パンダ珈琲

青春時代、長いこと住み着いていた阿佐ヶ谷へ。


なにやらパンダの館があるそうな。


ホントだ。

パンダ
ココも。

パンダ2
アソコも。

入り口からトイレから隅から隅までパンダ。

時々カエル。

パンダ3

パンダ4

癒された。

満足したから、もういい。


一番満足したもの。

シークワーサーこしょう
シワシワの手の中のコイツ。

マジ、ウマイ。


けど、高い。


阿佐ヶ谷に行った戦利品。

沖縄物産って。




テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児


忙しぶる女

職場でもいた。

私、仕事しています!

的ナ女。

落ち着いてみ?

たいして忙しくないよ?

と、言いたくなる女。



それだけ。


忙しい自分に酔っていた本日午後、フト思い出しただけ。

あ。

身近にもいるわ、そんなママさん。

どーでもいーけど。



葬儀の雑務の合間に、オレンジチーズケーキ作ったよ。

チーズケーキ

いやぁ、チョーB型。

オレンジの白いのとか、ちゃんと取ろうよ。

オレンジ、もちょっとちゃんと飾ろうよ。

はみ出てるのとか、気にしようよ。


けど、味よし、結果よし。


メインはコレじゃないの。

オレンジピールが作りたくて。

なんとかオレンジを消費したかっただけ。

オレンジピール、好きすぎる。


生まれ変わったらオレンジになりたい。

BLOG6092.jpg
仕込み中。

シロップで数十分煮たものを乾燥中。


この後さらにグラニュー糖まぶして、乾燥させて、砂糖漬けで保存。

過程を想像したら。

げろ、めんどくさくなってきた。


生まれ変わっても、オレンジにはなりなくないし。



テーマ:手作りのおやつ - ジャンル:育児


嫁は雑務に精を出す

人の死に直面すると、生きていることが不思議に思える。

そして、死に対する恐怖が薄れていく。

仏教だろうが、神道だろうが、キリスト教だろうが、行き着く先は同じかな。

出身地のようなものに違いない。

『あ、お久しぶり~♪いつこっちに来たの?どこ出身?へぇ~神道なんだぁ、珍しいねぇ。
 私、真言宗だよ~』

てな具合。


結婚したばかりの頃、兄を亡くした影響で、宗教にとてもこだわりがあった。

旦那側が神道なのがとても嫌だった。

兄に二度と会えないような気がしていた。


けど、違う。

と思う。



義父の最期を見て、なんとなく思った。


義父さん、安らかにお眠りください。

バトン、確かに受け取りました。



残ったものは、喪主嫁の雑務。

BLOG6087.jpg

ご芳名カードの整理とか。

生きることは、雑務をこなすことなのね。





決めた。

誰かの会葬に伺うときは、きれいな字で書こう。


雑務係の独り言。

ほとんどが、字、汚くて読めねぇよ。



テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児


公開保育とか

公開保育へ。

年中さん後半ともなると、それぞれのキャラが前面にでてるね。

nao坊はお調子者?

いじられキャラなのか?


普段のnao坊の話だと、お友達なんて一人もいないって言ってるけど。

だからと言って特に心配なんかしてないけど。

友達なんて、いなきゃいなくてもいいだろ。

孤独に強い男になれ。

強いというか、孤独を孤独と思わない男にね。


そのうち、ウマの合う友達が出来るって。


けど、なかなか楽しそうではないか。

今を、満喫していた。

素敵なことだ。




午後。

ken坊のお昼寝中、彼のまつげに見とれる。

negao_convert_20100204144115.jpg

ken坊のまつげ、突然変異。

旦那氏、濃いが短い。

あたくし、薄くて短い。

nao坊、濃くてまぁまぁ。

ken坊、濃くてバサバサ。


年々、空気が汚れているのかしら。

彼らの孫の代は、まつげカットサロンができてるかも。



で、鼻の穴にも見とれる。

BLOG6167_convert_20100204144050.jpg

祭りだ祭りだ♪

血がさわぁぁぐぅぅぅ♪


いよっ!

サブロー!!



昨日の夜中、キャラメルクリームを作ったら、美味すぎた。

美味すぎて眠れなかった。

このクリームをどう変化させようかと考え考え考え。

寝た。



夕方、キャラメルバナナチーズケーキを作った。

先ほどほんの欠片を食べて、満足。

よし、私、天才。

甘いの、もう食べたくない。


誰か。


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児


豆まき

サターン。


本日、節分。

恵方巻き、作った。

写真、撮る前になくなった。


年々、腕あげてるなぁ。
(自分で言うからダメー)


我が家の豆まき。

なぜか毎年やる気満々。


玄関の外に鬼のお面をかくしておいて、玄関の鍵は開けておく。

帰宅した旦那氏、鬼に扮してなまはげ顔負けの勢いで入ってくる。


nao坊、必死でやっつける。

降参した鬼は一度退散。

数分後、何事もなかったように旦那氏、帰宅。


nao坊。

『パパァ!!今ね、鬼が来てね、naoがやっつけたんだよ!ママとkenちゃんを守ったんだよ!!』

と興奮して報告。


は、去年まで。


今年。

nao坊は大人になっていた。


いつものように凄い勢いで入ってきた旦那氏。

あ、鬼。


nao坊。

『…パパじゃん』

その一言を聞いたken坊。

それまではビビッてフリーズしてたくせに。


『パパデショ~!オカエリ~!!』


その後、鬼のお面をかぶっただけの父親と子供たちの、いつもの戦いごっこ。

オワリ。


nao坊め。

本気で泣いてた頃もあったのに。


子供らの就寝後、夫婦の反省会。


来年はもっと本格的な衣装を注文し、ガッツリ脅かしてやろうと。

なまはげのバイト経験がある旦那氏、やる気に火がついた。

悔しいね、と。


節分の意とするところは、子供を脅かすことだったっけ?




BLOG6095_convert_20100130155426.jpg

フランスパン、仕込み中。

ようやく手に入れたクープナイフが使いたくて。

まゆこさん、手に入れました。

報告まで。





テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児




プロフィール

Kazu

Author:Kazu
結婚なんて考えもしなかったあの頃。
子供なんてもってのほかだったあの頃。

2004年長男誕生

2007年次男誕生

2011年三男誕生



男児三匹+旦那の飼育に追われる日々。

人生わからないものです。

子供が苦手なブラックマザーの独り言。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


