ブラックマザーの独り言
人生、捨てたものではないようです。



江戸時代の栄養ドリンク

何かに属さないではいられない集団、もしくはそんな思想の持ち主に遭遇すると、それだけで疲れる。

勝手に属していればそれでいいんだけど、疲れる。

見てるだけなのに、疲れる。

属し族にとってはいい迷惑だね、こんな女。


本日、公園で属し族の集団に遭遇。


しかも、写真を撮ってくれと頼まれる。

お花見だからと。


何で?

と言いそうになる。

いつもの公園でしょ。

君たちがいつも集っている日常と変わりないでしょ。


あの集団、『属し族』もしくは『属し俗』

誰が誘ったとか誘われてないとか、そのうちもめるんだろな。


なんて。

お友達ごっこ。

幸せ子育てごっこ。

子供のために頑張っていますごっこ。

で、楽しんでいると思い込んでいるあの独特の雰囲気をぶち壊したくなる。




そんなのはいいとして、写真撮れと頼まれたことによって、今日のテンション急降下。

他の人に頼めよ。

チラと顔を知っているというだけで友達ヅラして声かけてくるなよ。



イラ。

イラ。

イラ。


時間が経つにつれて腹も立つ。


とりあえず甘酒作った。

甘酒

春先に、体の芯から温まろう。

ホロッと心も緩んだ。

パンの気持ちが少しわかった。

ベンチタイムのホロッと少し緩む感じ。

あのたった15分のベンチタイムって、とっても大事なのね。


そして今、小豆を煮込み中。

ホロッとあんこつくろ。





テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児


春眠から目覚めたデブ

春眠暁をおぼえず。


めっきりやる気のない日々を過ごしておりました。

ここのところ、また寒くなったので活動開始。



て、ほどでもないけれど。


ルミ氏のバナナマフィンを作ったら、チョー人気。

粉系が苦手なnao坊がバックバク食べてくれました。

バナナマフィン

確かに、このマフィン、うまし。

マフィンて、ボソボソのイメージであんまりスキじゃなかったんだけど、さすがルミ氏。

ルミ氏うまし。

ルミ氏には忠実なあたくし。

旦那の分なんて残りません。



雨だね。

向かいのマンションでお引越ししてるよ。

バス停のモンスターだね。

はい、さようなら、お元気で。

いつまでもモンスターでいてください。



ねみ。

最近、夜中の1時くらいまでマリオカート三昧だよ。

子供たちを早寝させることに命を懸けて。

旦那のメシ風呂、さっさと終わらせて。


いざ、対決。


合間に朝ごパン作りながら。

とか、寝ぼけken坊あやしながら。


めっちゃ燃えるわ。


あぁ、春休み長いよね。

実家に帰ろうかと思ってたけど、道中考えるとダルイし。

てか、もうすぐ年長さんだよ。

恐ろしく時の流れが速いよ。


必ず大人になるという決まりだから思うこと。

このままちっちゃいままでいてくれたらいいのに。

って。


もし、その願いがかなってしまったら、マジ勘弁だけど。

意味、わかるかな?


大人になって欲しいけど、寂しいよねってことよ。

だったら最初からそう言えよ。



マリオカート禁断症状。

早く夜にならないかな。


今夜も旦那氏を打ち負かせ。


シフォン

マリオカートのお供に、ホワイトチョコシフォンケーキ。


ワインにブッ挿して冷まし中。




トホホもしくはヨヨヨ

nao坊、おたふく感染。

感染源は不明。


予防注射したのに、感染する子、約1割程度。
(小児科医談)

1割。


それを引いたnao坊。


一同、『やっぱりnaoだよ…』
(一同っつっても…)

どこか残念なんだよね。

きっと、nao坊のことは一生心配。


ken坊、喘息。

走りたい子なのに。

走るとゲホゲホでゲロゲロ。

吸入のため、通院。


くそっ。


よって今日より引きこもり生活。
(いつもと変わらず…?)


手始めにマリナーラソースを大量に仕込む。

ピザを焼こう。


ムース用に、ババロア用に、チーズケーキ用に、スポンジを焼く。

旦那氏の誕生日、今週末。

ケーキの試行錯誤に勤しもう。



はぁ。

憂鬱だ。


幼稚園、来週から春休み。

このまま春休みに突入かしら。

それでもいーけど。
(バス停、また面倒なことになってるみたいだし)




テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児


バニラ地獄

ただいま、バニラパウンドを焼成中。


たぁ~っぷりのバニラビーンズを生地にもシロップにも使った、なんとも甘い香りのパウンド。


でも、バニラビーンズの香りがなんだか弱い。

鼻を近づけてもかすかにしか香らない。


古いからかな。

なんて、レシピの倍近くのバニラビーンズを加えてから気が付いた。


あたくし、鼻かぜ引いてるんだった。。。



きっと今、誰かが我が家にやってきたら、むせるバニラの匂いに包まれるね。


チャラ男の車の中みたい。

チャラ男と言えば、ココナッツ派かバニラ派か…


今どきのチャラ男は何の香りかのぅ。




てか、チャラ男って言葉は今どき存在するのだろうか。



さて、焼きあがったパウンドに、これまたむせ返るであろうバニラのシロップを打ちましょう。



テーマ:手作りのおやつ - ジャンル:育児


やさぐれ心地の夢心地

先日、nao坊のクラスの親睦会に顔を出した。

こういう場に行くの、久しぶり。


『皆様、始めまして』状態。


が。

『nao君ママ~♪』
(…あなた誰?なぜ私のことご存知なのだ?)

『アドレス教えて~♪』
(なぜだ。聞いてどうする)


やだよ。

なんて言えるわけもない。

『えぇ、うふふ。』
(やっぱり来るんじゃなかったよ)



さっそくメール。

『今度みんなでランチしませんかぁ?』
(みんなって誰だ)

『年中さんも最後だしぃ』
(『最後』って…じゃ、『最初』と『中盤』はどうした)



んだよぉ。

なんなんだよぉ。


そのノリ、なんだってんだよぉ。


あたくし、異常なのかな。


だとしたら、正常になりたくないわ。



たまに、誰もいないところに引っ越したくなる。


この感じ、お久しぶりね。

最近、免疫ついてきたと思っていたのに。

あぁ、無常。

きーれいでしょ♪

ひーらひらと♪




テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児




プロフィール

Kazu

Author:Kazu
結婚なんて考えもしなかったあの頃。
子供なんてもってのほかだったあの頃。

2004年長男誕生

2007年次男誕生

2011年三男誕生



男児三匹+旦那の飼育に追われる日々。

人生わからないものです。

子供が苦手なブラックマザーの独り言。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


