ブラックマザーの独り言
人生、捨てたものではないようです。



これでもわりと陽

さっき、テレビでインドネシアのスタミナ料理ツアーってのやってたよ。

コブラとかトカゲとか、鶏の頭とか。


みんなワーキャー言っているのはテレビ用なのかな。

ふつーに。

『あたし、いけるね』と思ったよ。

むしろ、美味そうだわ。


生きてる幼虫とかは自信ないけどさ、たいがいのもは食せると思うわ。




さて。

いつかはやるだろうなー、あたし。

と思っていたこと。


やってみました。

というより、お友達が一人増えました。


BLOG8868.jpg

天然酵母。


発酵24時間。

アルコール臭といい、ほの暖かい温度といい、生きてます!って感じが憎めない。


けど、天然酵母初心者のあたす。

そのくせ、下調べやら、予備知識を入れることが嫌いなあたす。


一次発酵が5~6時間かかるとは知らず。

作りはじめが夜の7時くらい。


夜な夜な天然酵母と向き合いながら。

睡眠時間は二次発酵の時間帯。

朝の5時くらいにようやく焼き上げました。

イギリスパン

う~ん♪

手塩に掛けた我が子♪

かわゆいゆい。


お味は抜群です。

イーストと何が違うかというと…

さほど変わらないような気もするけど。


天然酵母のほうが繊細な感じ。

自立している大人~な感じ。

う~ん。

単なる自己満足なのかな~。


と思ったけど、朝食での売れ行きが明らかに違うのよ。

みんなの食いつきっぷりといったら!

まるでサル山のようだわ。


調子に乗ってあんぱん二種。

酵母あんぱん


天然酵母は、食パンとかフランスパンとか、シンプルパンのほうがいいかも。


もう少し研究せねば!

パン教室行きたいわ~。

あっといっちねん!あっといっちねん!

ken坊幼稚園に突っ込んだら、パン教室行くぅ。



そういえば、土曜日のnao坊のプール。


一年かけて、ようやく合格しました。

初歩の初歩。

一年…

この子はこういう子なんでしょう。

何事も時間をかけるのでしょう。

出来ない期間がある分、出来たときの嬉しさは忘れないでしょ?

出来ない期間があるだけ、出来ない子の気持ちがわかってあげられるでしょ?


なんて一年に一度あるかないかの、教科書引用か?みたいな母親格言らしきことを彼に言う。

が。

『ん?ナニ?ねぇママ~、テスト頑張ったからアイス買っていい?』


クソッ。


だめぇ~買いませ~ん。



次回からken坊を投入。

君はしばらく合格しなくてよろしい。

頼むからnao坊を追い越さないでくれ。

兄のプライドを守るべく。




テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児


雨による作業と思考

連日、雨模様。


ひきこもるよね、もちろんだよね。


セコセコと、保存食作り。


マリナーラソース

マリナーラソース、3本弱。


ピザ生地

ピザ生地、数枚。


スポンジ


スポンジ。
(あたす、スポンジ生地のことを、ボブと呼んでる)


豆腐


水切り塩漬け豆腐。

これね、西友の38円の豆腐でも、この技でチョーリッチな豆腐に変身するのよ。

作り方は、塩とかペーパーとかいろいろあぁやって、こうやって。
(説明、めんどくせ)


ふ~ん。。。


今日も旦那氏、突然の夕飯いらない連絡。

続くナァ。

冷蔵庫も冷凍庫も、いっぱいだよ。


いーけど。

旦那氏、日々の生活に緊張感がなくなると、何かやらかす。

で、目上の人に怒られて、シュンとなる。

さっきの旦那氏からのメール。

『これからは心を入れ替えて日々、精進します』


いや、ソレあたすに言われても。

知らねーよ。

あーそーですか、と心の中でつぶやいて、返信しね。




つーかさー。


今まで、何個の心を入れ替えたんだよ。

精進だって、一週間するかしないか、でしょ?


最初から精進するとか、心がどーこーとか、言わなきゃいいのに。


もういーって。

子供たちが被害を被らなければ何やったっていいんだから。

自由に、野放しに、させてるじゃないか。


させてるのに、勝手にあたしと自分を鎖でつなぎたがる。

同士にしたがる。

苦しみを共有したがる。

それこそが『夫婦』だと思いたがる。

それをあたしにも思わせたがる。



う~~ざ~~スッ。

頼むから、野放しを喜んでおくれ。


愛されるよぉりぃも~♪愛したいまぁじぃでぇ~♪

だね。


まとわりつかれるという苦行。

旦那氏プラスnao坊。



一人になりたぁいぃ。


雨は陰になりがち。

夢見がち。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児


基本公式

幼稚園の個人懇談会行ってきたよ。

三分で終わったよ。

だって。

『心配なこととか、ありますか?』

なんて聞かれても。

『いえ、特に…』

なんだもん。


あったら、その都度言うし。
(言うかなぁ?)



で、午後中、公園で遊んでいた子供たち。

7時前にはダウン。

旦那氏も遅め。


自分の時間!

キッチンにこもるに決まっているではないか!


さつまいもケーキ

さつまいもケーキ。

スイートポテトなの?ケーキなの?なんなの?

美味しいではないか!!


芋好き粉好きにはたまらんね。

nao坊、完璧、食べないね。



子供ら、寝る前。

あたす、多少カリカリしていた。
(多少?)

そんなモードなので、寝る前の絵本、却下。


すると。

『naoが読んであげる~スキなのもっておいで、kenちゃん♪』

!!

!!!

nao坊の兄貴っぷりに、カリカリふっとんだ。

布団がふっとんだ。

だっふんだ。


けど、兄の弟への絵本読みを聞くべく、カリカリしているふり。



『カリカリ、ときどきホロリ』

育児の基本公式だね。



さて。

も一個、何かつくろ。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児


型にはまる勇気とはまらない勇気

かもめぇがとんだぁ♪かもめぇがとんだぁ♪

あなたはっ♪ひとりでっ♪いきらぁれぇるのぉねぇ♪



コレステロールが極端に低い女が、こんな時間にティラミスを食べてるよ。

『おえっ』となるくらい食べちゃってるよ。

あの検査結果、絶対間違いだよ。


今回のティラミス、ゼラチンで固めないタイプ。

フワフワトロトロ。


うまし。


が、いつものほうがいいね。



昔。

上戸彩に似ていると言われていたあの頃。
(いや、ホントに言われてたんだよ、ホントだよ。可愛いかったんだよ。今もだよ←ドサクサ紛れ)


『自由で楽しそうだね』と言われていた。

その度に思っていた。

『なら、あなたも自由に楽しくやればいいじゃん』って。


皆、自由に楽しくやる勇気がない。

型にはまらない勇気がない。

勇気を持て、ばぁか。


が、守るものが出来た今。

イマイチ勇気がでない。

自由に楽しく、生きたいなぁ。
(えっ?これ以上ですか?って言うなよ)



どうせ人生一度きりだし、そのうち死ぬのなら。

銀行強盗くらいやっておきたいわぁ。

勇気を持て、ばぁか。





テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児


内容がないよう

暖かい。

と、思ったら。

激サム。


おかげで、我が家全員、下痢。

言わせねーよ!じゃねーよ。
(お決まり…)

おまけにnao坊、りんご病。

だった。

気付いたときには治りかけだった。

幼稚園に菌、ばらまいちゃった。

てへー。


あたくしの、血液検査の結果。


少し前、ナンだか調子悪すぎて病院行ってナンかの注射して、血液検査してたの。

忘れてた。


で、結果。

『栄養状態が悪い。

  コレステロール値が極端に低い。』


はあぁ?

めっちゃ食ってるつーの。

めっちゃ下っ腹、コレステロールだっつーの。

バカじゃないの?

『ハイハイ、気をつけまぁす♪』ってね。


なんか、子供にもロクなもん食わせてない親みたいじゃんか。

ダシだって、こんぶやらにぼしやらかつおぶしやらで頑張ってるのにさ。

化学調味料、極力排除してるってのにさ。



ガラリと変わって。

佐藤健が、どうしても好きやねん。

まかり間違って、三人目が出来たら、『たける』って名前にしたい。


けどさ。


長男naoたろー。

次男kenたろー。

三男たける。


って。


三番目、モロもらわれっ子だよね。

年頃になったら、こっそり戸籍謄本とか調べちゃうよね。



てか、三番目が男だと決め付けてるあたし。


いえ、二人兄弟でいいです。


自分が言うのはいいんだけど、他人に言われるとカチンとくる。

『男の子しか生まれないお腹なんだよぉ』とか。


今のところ100%だけど、二人だし。

5,6人男が生まれてから言え、ばーか。



明日、告別式だよ。

旦那氏の叔母様。

お会いしたことありませぬ。

お会いしてみたかった。




喪服の出番が多くなるお年頃だぁね。

やぁね。


ルミマフィン

ルミマフィン。

うめ。


今、旦那氏から電話。

ご飯、いらねって。

けど、もうすぐ家着くって。


どうすんだ、この大量のとんかつとのり巻き。

微妙に遅いっつーから、のり巻きにしたのに。

節分でもないのに巻き巻きしたのに。


なら、もっと遅くていいのに。

絶対マリオカートやりたいんだよアイツ。



ダラダラ日記って、終わり方わかんないよね。

だからバイバイ。





テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児


進化も必然

土曜。

nao坊のスイミング。

同じ時間帯の2歳児コースに、体験でken坊を突っ込む。


行く前はビビッて怒って、水着をゴミ箱に捨てたり、丸裸で逃げようとしたり。

が、nao坊のお兄ちゃんっぷりに助けられる。

手を引かれ、プールサイドへ。


その後は無事、楽しそうに。



日曜。

nao坊、自転車補助ナシ、クリア。

めんどくさがって補助輪ナシの練習、サボっていたのに。
(私がね…)


いろいろ、進化していく子供たち。



地球が危ないとか、絶滅寸前の動物たちとか。

掘り起こしてみれば、全て人間が地球にやってきたことによる結果。

人間て、後からやってきて、住まわせてもらってるくせに、どんどん地球を壊していく。


悲しいけどさ。

なんかそれも自然の摂理なのかもしれないね。

地球を滅亡に追いやるために進化した生物なんだよ、きっと。

だって、人間がここまで進化したのなんて人間の意志じゃないわけだし。

二足歩行止まりでよかったものを、道具を使い、言葉を使い、そうこうしているうちに。

欲も出て、妬み、嫉み、争い、していくうちにこうなったわけでしょ?


そんな人間のせいで絶滅していく動物もいてさ。

そのうち人間を絶滅に追いやる何かも出てきてさ。

地球もなくなるわけ。



だから無になる過程なの、今は。

だからと言って反エコ思想になろうとも思わないけど。




ken坊のプール、nao坊の自転車クリアで、ここまで妄想する母。

ほんっと、この性格疲れるわぁ。

楽しいわぁ。

そんな中、どさくさに紛れてあたくし、31歳になりました。

なんだかここまでくると。

『で?』って感じ。

前厄だね、という程度。

これからしばらくよろしく、厄。

お手柔らかに。



オレピ

エコ1.

大量オレンジピール作成。


オレンジの皮のリサイクルね。

引きこもりの正当化。

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児


桜ロールケーキ

雨の中、年長さんのクラス発表へ。

先生、はずれ。


かなり評判良くない先生が担任だったよ。

噂ばかりなので、実際どんなもんか、楽しみではあるけどね。


わりと近所に住んでいる小学校からの友達が家庭裁判所に行く決意をしたんだって。


離婚に向けて。

切ないねぇ。

でもこういうのは早いほうがいい。

話を聞いていると、マジありえない旦那だし。


彼女、キレイなのに男の見る目ないんだよねぇ。

離婚が成立したら、二度と結婚するんじゃないよ。


けど、しそう(笑)



そんな話が周りで二件ほどある。



背中丸めてマリオカートやってるデブゴリラをチラ見。

ウチ、幸せなんだな。

デブゴリラだけど、優しいし。

デブクサゴリラだけど、仕事するし。

デブクサアマゴリラだけど、ウケルし。



頑張ろー。


デブゴリラのえさ。

桜ロールケーキ。

さくらロール

余った桜あんをロールケーキに巻いて。

桜あんが少なすぎて見えないね。

生クリームの外側に縫ってあるのよ。


そしてやはり抜群に美味しかった~。


初めて作ったけど、リピート決定だね。


テーマ:手作りのおやつ - ジャンル:育児


桜茶と桜あんパンとおしり

春なのに。

寒い。


明日、年長さんのクラス発表。

ドキドキする意味がわからない。

『どきどきするぅ。誰と一緒かナァ?』


君たちのクラス替えではない。

子供にドキドキさせなさい。


年少さんのお花見も年中さんのお花見も欠席。


『欠席』って。。。


なのでお家の中で桜祭り。

さくら

桜あんぱんと桜茶。

春なのに。

寒い。

寒いのに。

春らしく。





ようやくおしりぱんの形が見えてきた。

おしり

白パンを、赤ちゃんのおしりのようにしたくて。

ふわふわの白いパンが赤ちゃんみたいできれいでしょ?


けど、これちょっとおむつかぶれの治りかけみたい。

皮、むけちゃってるね。




旦那氏のおしりも白パンのようにならないかな。。。




ママさん交流が面倒くさい、くだらない。

と、病的なほどになってきたとき。

ふと思い出した。


『自分の家庭で平和を見出すものが、いちばん幸せな人間である』 ゲーテ


ゲーテよ、ありがとう。

これで心置きなく皆様とは疎遠で引きこもれます。


年長さんも、おそらくゲーテ崇拝で。


テーマ:手作りのおやつ - ジャンル:育児


湯治

年中さん組で、先日お花見があった。

らしい。

知っていながら。


ママさんたち、知らないし。

子供たちなんてもっと知らないし。



行かなかったんだけど。


そのとき、年中さんの担任の披露宴の話が出たみたいで。

来月、銀座で披露宴。

へぇ~、おめでとさん。


だけじゃ、ないのね。

みんなで子供たちの可愛い歌声を贈りませんか。

ドラえもんの歌を。

みんなで。

いっしょに。

披露宴で?


だからぁ。

親だけの自己満足なんだってば、そういうの。


歌うだけにしても、ご祝儀持たないで行くわけにもいかないだろうし。

けど、手ぶらなんだろうな。

あの感じ。

あのなんとなく非常識な感じ。

先生とは、そんなに密接な関わりでもなかったんだけど。

恩義がある人は個人的にお祝いしてくれ。

巻き込まないでくれよぉ。



と、極楽湯に向かう車中でのメール受信がかなりキブンを落とす。

ので、子供たち二人は旦那氏と男風呂。

こちらは一人女風呂で顔パックしたりマッサージしたり、スチーム浴びてみたり。

おばあちゃんなのにあたくしより形のいいおっぱいでショックだったり。

巨乳に見入ってしまったり。

脱衣所で70歳は超えているであろうおばあちゃんが真っ赤なフリフリのブラ&ショーツでビビッタり。

その赤フリばあさんが下着姿を鏡に映してボディチェックしていてたり。

その後、その姿のまま口紅を塗り始めたり。

そんなばあさんを見て、少し反省したり。

あたくそ、女を捨て気味でした。



そんな具合ですっきりデトックス。


そういえば今日。

階下のお宅のお引越し。

わりと長いお付き合いでした。
(薄いけど)

ここのマンション。

ほとんどのお宅が転勤族。

転勤も出張もない自営業の我が家。


これからどれだけの家族を見送るのかしら。


春なのに。

お別れですか。

春なのに。

涙がこぼれます。
(こぼれないけど)


さ。

パンつくろ。



テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児




プロフィール

Kazu

Author:Kazu
結婚なんて考えもしなかったあの頃。
子供なんてもってのほかだったあの頃。

2004年長男誕生

2007年次男誕生

2011年三男誕生



男児三匹+旦那の飼育に追われる日々。

人生わからないものです。

子供が苦手なブラックマザーの独り言。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


