ブラックマザーの独り言
人生、捨てたものではないようです。



子の成長につられ、自分も成長したくなる

昨日、幼稚園の願書配布日だった。

月曜のnao坊サッカーのお迎えのときでいいや。

ken坊の幼稚園準備か。

早いなぁ。


今日、小学校の就学時検診のお知らせが届いた。

nao坊の小学校準備か。

早いなぁ。


が、じき。

振り出しにモドル。


パン教室に行く夢も、向こう三年は無理だという現実。


せめて知識だけは豊富に。

そしてあわよくば、パンマイスター。

&。

ハーブコーディネーター。


の、資格が取れるかも。

の、資料が届く。


甘いかなぁ。

自宅でなんて、限度があるかなぁ。

けど、ビリーをやりこなすことが出来るから、なんとかなるかなぁ。


とりあえず、ウダウダ悩む。

悩みながら、抹茶シフォンを焼く。

謚ケ闌カ繧キ繝輔か繝ウ_convert_20101016204637

ルミ氏のシフォンって、卵黄と卵白がほぼ同数個量なので。
(一般的に多いのは、卵白が約一個分多いという配合ね)

なので、卵の味もしっかりしている。

し、卵白消費レシピに悩む必要も無い。
(味はもちろん、これが重要)


ほんで、卵白に頼らなくてもふんわりしっとりシュワシュワな生地。


妊婦、デブる。



譛晉┥縺狙convert_20101016204607

東京のくせに。

思わず写真を撮ってしまうくらい、キレイな朝焼けの日。

nao坊の運動会だった。


繝ェ繝ャ繝シ_convert_20101016204523

nao坊、走った。
(そりゃ、運動会ですもの)

ヘンテコなフォームで、走った。

ププ。

可愛い。


snap_kazuminimum_2010106211038.jpg

このシーンと。
(ken坊、未就園児競技)





このシーンを見かけた知り合いのママさん。


『パパとkenちゃん、そっくりだねぇ』

『てか、パパとママもそっくりだねぇ』

『パパいくつ?チョー若くない?』


…???



…!!!


いえ、アンクルですから。

『ん?アンクルって何?』

あはは、いえ、まぁ。



暑かったけど、楽しかった気がする運動会。


あたす、続けてあと6年も弁当つくるのかー。


げろ。

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児


秋の夜長にどうでもいいこと

コーヒーシフォンケーキを焼いたら美味しくなかった。

にがっ、あまっ、にがっ、あまっ。


っていう味がした。


明後日の運動会、雨っぽいね。



雨ならば 朝から降れよ 運動会



今日、nao坊が体操服を持ち帰らなかった。

マジ?幼稚園に取りに行かなきゃだめか?

げろ、めんどくせ。


と思っていたら、同じクラスのママさんより電話。

うちの子が間違えてnao君の体操服を持ち帰ってしまったみたいですぅ。


と。


場所を決めて待ち合わせ。

名前、なんとなく聞いたことがある。

顔、まったくわからず。


待ち合わせにこんなにドキドキするなんて、何年ぶりかしら。

歳を取ると、ドキドキの種類も違ってくるのねー。


昔のドキドキの感覚が思い出せず、オバサン化を痛感した午後。





それはそうと。

話は変わって。

『あたしたちって…だよね』とか。

『うちらの場合…でしょ?』とか。


言われることが苦手だ。


だって、あたし『たち』じゃないもん。

あたし、あなたと同士じゃない。


5年以上の付き合いの後、同感覚の気質だと思えるならいいだろう。

同気質ならば。

『あたしたちって』という言葉を選ぶ会話もないだろうけど。


ママ友ってマジうそ臭いし、出来ない、いらないって思ってたけど。

nao坊が生まれてもうすぐ6年。


5年以上の付き合いの友がいた。

ふむ。


ママ友というより、友だな。

ママじゃなくても友になっていたんだろうな。


という感じで、『ママ』が始まりだとしても。

同気質ならば、『ママ』を通り越して自然に友になるんだろうな。



けどやっぱりさ、学生時代の友達っていいよねー。


ふと、何もかもリセットして。

吉祥寺で飲み明かしたあの頃に戻りたいーって思うわ。


あの頃があったから、今があるのだけれどもさ。


自分は永遠に二十歳だって思ってた頃って。


視野が狭かったよねー。

バカな女だったよねー。

楽しかったよねー。

ねー。

ねー。



かぼちゃのチーズケーキを焼成中。

秋の夜長に、マリオギャラクシーとチーズケーキ。


これはこれで幸せだね。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児




プロフィール

Kazu

Author:Kazu
結婚なんて考えもしなかったあの頃。
子供なんてもってのほかだったあの頃。

2004年長男誕生

2007年次男誕生

2011年三男誕生



男児三匹+旦那の飼育に追われる日々。

人生わからないものです。

子供が苦手なブラックマザーの独り言。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


