ブラックマザーの独り言
人生、捨てたものではないようです。



雨だし熱出し


nao坊、発熱で幼稚園お休み。


ハイ、皆さんご一緒に~。
せーのっ!

『またぁ?』



…へぃ、またです。

ホント、よく熱出すわ。

そんなとこまで面倒くさい長男だわよ。



熱?

寝とけー。

以上。



シナボンより美味しいかもしれなかったシナモンロールをリピート。

焦がしてしまった。


が、美味い。

デニッシュ生地が美味しいんだな。

美味しいものって、カロリー高いよねー。

ひゃ~…



ken坊と2人で、ワンピースのパズルやりまくってたら肩凝った。

最後のほう、あたしが夢中だよ。

『ちょ、ちょっとやめてよ~それココじゃないでしょ!もぉ、邪魔しないで!』

なんて。

恥ずかしやー。


kota王、寝まくり。

朝7時に起きて以来、2回しか授乳してないよ。

いい子だわぁ。


けど、おっぱい破裂しそうだよー。


おっぱいパーンッ!!


メリメリ


って音が聞こえてきそうだよ。

今日さー。
王子の体重はかってみたら4キロになってたー。

うそ~。
待って待ってよ~。

もっとゆっくりお願いしますよ。


寝ている左側を見ると、ken坊。

でか。


最近まで小さくて。
あたしの赤ちゃん。
守らなきゃ。

みたいな存在だったのに。

今やすごい貫禄。

舌っ足らずなのがおかしいくらい。



王子は比べる対象が常に兄貴たちなので、いつまでも小さいんだろうな。

いつまでもかわいいんだろうし。




イレギュラーがない限り…

イレギュラー…


次は何太郎だよ。。。


ぶるぶる、恐ろしやー


おやつ


レギンスが毛玉だらけになってきたー。


サッポロポテトって永遠だよね。

横から手を出しすぎて、子どもたちに睨まれてしまったよ。
子どもたちというか、強欲nao坊ね。

気にしな~い。
負けな~い。
キレてな~い。


あたしの王子がうんちした。
あたし、王子のうんちなら、食べられる。

よゆー。

相変わらず、異常愛。


焼成中の暇つぶしごくつぶし

産後初めて顔のうぶ毛を剃った。

ら。

もはやうぶ毛ではなく、毛だった。


顔色が明るくなったょ。


毎回そうなんだけども。


出産すると、肌がツルピカはげまる。


悪露とともに、毒素も出てゆくのかな。

脂肪も出てゆけー。


今日、プールのテストだったのねん。


すっかり忘れてた。

帰ってきたnao坊。

興奮気味に

『ママー!naoねー合格したよー!』

言うが。


…何に?

なんて、ダメ母発言してもうた。


許しておくれ。



今、食パン焼いてるよ。

最近、少しずつパン作り再開。


けど、kota王の授乳とか、ken坊の相手とか、nao坊の説教とか(←??)。

すっかりパンの存在を忘れて、二次発酵に倍の時間をかけてしまったり。

で、発酵しすぎたお化けパンが焼きあがったり。




今日は旦那氏の姉さんにも1.5斤の食パンを差し上げたので、二度目のパン。


たのしーねー。



てか、一日に3度のブログ更新って。

あたす、芸能人みたいだわー。


訪問者、微々たるもんだけどねー。

閑古鳥が鳴いている。


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児


げろー。

旦那氏、明日の夕方帰ってくるんだってー。


げろげろー。

一日間違えてたー。


あたしのテンション、急降下だよ。


てかさー。

わざわざ中国からなんてことない電話かけてくるの、やめて欲しいわ。


一人で大丈夫か?

とか、まだ言ってるし。


だから、余裕だっての。


旦那氏がいると、大変になるんだってば。


もう、この際だからストレートに言ってしまおうか。


いやいや、グッとこらえて…




今、兄貴たちはプールだよ。

旦那氏の姉さんが連れて行ってくれてるよ。


いいですよー、なんて遠慮したんだけどさ。

『いいのいいの。あ、どうしても嫌だって言うならべつだけどね』

だって。


そんなこと言われたらさー。

じゃぁ。お願いしますって言うしかないじゃんね。


しかも、約束の時間より30分ほど遅れてきたし。


ま。

旦那氏側の人々は、時間にルーズと言うか、時計が読めないと言うか。


セカセカしてないというか。




そんなこんなでさー。


静かな穏やかな優しい時間も、今日で終わりというわけよ。


あ~ぁ。


月イチで出張いってくれぃ。

頼むー。


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児


おは~

よ~。

旦那氏不在の爽やかモーニング。

グッドモーニング。

ジャストモーメント。(?)


自分だけのためにコーヒーいれてみたりして。


母さんの心が穏やかなせいか、子どもたちもわりとよい子。

わりとね。


我が家の新王子。

コタロウ、以後、コタ王。


nao坊、ken坊、kota王。

明らかなヒイキが見られるかしら?


kota王、結構ラクな子。
赤ちゃん時代のken坊に続いて手のかからない子。

ken坊は今は大変だけど、赤ちゃん時代はビックリするくらいラクだったわ。

nao坊で3人分の苦労をしたってことかしら。

アイツ、今でも面倒くせー


長男VS母さん。

永遠の戦い。



さて。

残り少ない爽やかな日を今日も堪能しまっしょ。

わっしょい。

憧れの


授乳中失礼いたします。

旦那氏、今日から中国にニィハォ。

帰国は月曜日でシェシェ。

『1人で大丈夫か?こんなときに中国なんて悪いな』
ですって!

いーのよ、いーのよぅ。
むしろいないほうが助かるのよぅ。

わかってないなぁ…



憧れの旦那の出張!

初めてのことじゃないかしら~。

あたしのテンション、あがりまくり!


明日ばぁばも帰っちゃうけど、平気よ~。

だって、旦那氏出張中なんだもの~。


たいていの奥様は旦那さんの出張に、清々しさを感じる。

世の旦那。

かわいそうに。


亭主元気で留守がいい。

のだ。


子どもチャレンジ


やだー。

ベネッセ野郎が来たー。

やだー。

散らかしすぎでしょー。


けど、兄貴たち、しばらく静かかしらん。


あたす、個人的に子どもチャレンジってあんまり好きじゃないけど。

ホラ、押し付けがましい道徳とかね。


けど、子どもが楽しんでいるならよいのだ。


やだー。

散らかしすぎー。

お腹すいたー。


ばぁばおやつ

最近お疲れのばぁば。

そりゃそうだ。


半月もガチャガチャの孫と共に過ごし、ご飯を作ってくれる日々。

おまけに旦那も最近、慣れてきてさ。

朝は起きない。

二回に分けて朝ごはんを出す面倒とか。

当たり前のように出される洗い物とか。

相変わらず、気ぃ、使えねーなぁ。

おめーの世話しに来てるんじゃないっつーの。

『オレって協力的だし』

って。

って?

夜、用意されたものを黙って食って、洗ってしまってるだけじゃないか。




てか、毎日オレが掃除機かけるとかナントカ?

言わなきゃいいものを。

一回やったかどうか。

薄い男。



あ。

愚痴ってしもうた。


そんなばぁばもあと、数日で退散。


そんなお疲ればぁばの手作りおやつ。

cyokobanana_convert_20110220120400.jpg
                      ・

チョコバナナ?的な?


ぷぷぷ。


慣れないことを。


おもしろ。


テーマ:手作りのおやつ - ジャンル:育児


歪んだ愛

例えば。

今まで生きてきてNo.1カモしれない!
みたいな、ハナクソ。

もしくは、へそのごま。

あるいは、デッカイうんこ。

捨てるのが惜しいとか、写真撮っておこうかなとか。少しは思うでしょ?
(あれ?思わない?)


多分、それとおんなじ。

三男坊、あたしの内臓。

だからこんなに愛おしいのねん。


今回、出てきた胎盤とかそれにくっついてる、ビロロ~ンっていうへその緒まで見せてもらったんだけども。

胎盤もヨシヨシしたくなったよ。

それすら愛おしい。

あたしの愛情、異常事態。

あぁ~あ。

もうだよ。

もう退院だよ。

日常生活だよ。


昨日、旦那氏の面会。
雑誌買ってきてくれたんだけど。
ESSEだよ。
エッセですよ。


わかったよ。
あたし、平凡なただの主婦ですよ。
へーへー、やりますよ。


シャガールの絵が病室に飾ってある。

この4日、セレブ気分。
(そういうところが庶民的だわ…)


あなたが私にくれたもの♪シャガールみたいなナンチャララ♪

この口め。


こちら、完全母乳&完全同室方針の病院であります。

が、母乳なんて始めの数日間なんてまだチョロっとしか出ないし。

赤子はガッツで吸い付くし。


おかげで早速、乳首激痛地獄だよ。


憎たらしい口め。

けど、大口開けているつもりが、五百円玉くらいの大きさしかない。
そんな生意気なあくびがたまらんねぇ。


さて。


あれからあたす、寝ましてね。

陣痛は10分感覚だったんだけれども。

まだまだ弱い気がして、寝ましたよ。

ほんで朝nao坊の弁当作ってさ。
洗濯機回してさ。
バスの見送りしてさ。

まだだろね~なんて思いながらも病院行ったら、赤子が出たぞ。


前回は2回とも促進剤使用したけど、今回は使わず。

促進剤使わないと楽勝なんだねぇ。←楽勝てのは絶対にウソだけれども。

けど、もっともっとも~っと痛くて悶えるイメージがあったんだけど。

いや。
痛かったけどね。


しかしまぁ。

三男坊のかわゆいこと。
新生児だからなの?
3番目だからなの?

どうしてくれよう!

ken坊の王子の座、危うし。



旦那氏、3人目にして初の立ち会い。

絶対に伝説作ると思ってたんだ。
大騒ぎするとか、パニックになるとか、あたしを怒らせるとか。
で、両親学級で悪い例として語られると思ってたんだけど。


よく頑張ったよ。
二日酔いのくせに。

後でヨシヨシしてあげましょ。

あたし、とりあえず寝る。


蘇るキオク


みかん食べてるけども。


お腹がいて。

思い出せ。

これは確か、陣痛というやつでは?


ん~どうしよっかな。

旦那氏、不在。

子どもら&バァバ、熟睡。


いてて。

置き手紙して、タクシー呼ぶか。

とりあえず、も1個みかん食べて歯磨きしようかと。

で、ふつーに寝たりして。

ハハハ。

いてて。


ゲーテも平和も

ばぁば。

『いやぁ、困った。便秘だわぁ』


…あ、わかるぅ。あたしもぉ。

『ニンプと一緒にしないでくれる?』





…くしゃみすると、おしっこチビるよ。

『あ、わかるぅ。お母さんもぉ。』



。。。60歳と一緒にしないでください。





さて。

はて?

今日も元気にニンプ中。


あんど。

股関節攻撃に耐える日々。



最近、反面教師がいるせいでキャパ広がりつつ。

否定から入る癖のある人を見て、気をつけつつ。

文句ばかりの人を見て、口を慎みつつ。

人の批判が好きな人を見て、哀れみつつ。

人の不幸を望む人を見て、またもや哀れみつつ。


コレ、全て同一人物。

心の余裕が無いんだろうな。




結果。


ゲーテ思想。


『自分の家庭で平和を見出すものが、いちばん幸せな人間である』


今日も我が家は平和だ。

腹の中も平和だ。


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児


歯抜け


テスト


最後のあがきにて

なんか、血っぽいんだよねぇ。

って金曜の検診の後、旦那氏に報告。


『おすすめか!?』

…いや。

『あ、なんだっけ、お知らせか!!』

…おしい。


『。。。おしるし!!』

…正解だけど、なんかもういいや。



その日のうちに陣痛くるかと思ってたけど、3日が過ぎた。


だんだん、狼少年ならぬ、狼ニンプ。


お腹痛いかもって言っても、ばぁばも子供たちも結構、無反応。

あたしも、自分の腹痛を信用せず。



今日は痛む股関節をかばいながら、障子の張替え。

レモンケーキを焼く。

あんこを大量にこさえる。

HBでおもちを作る。

デニッシュ生地でシナモンロールを焼く。


立ちっぱなしの妊婦。

なぜ股関節だけが痛むのよぅ。


けど、産まれたら生まれたで。


『うっさい、戻れ』って。

思うに決まってる。


あ、そう思っている自分が目に浮かんだ。



最近、旦那氏がかわいく思える。

天変地異だ。


嵐の前のなんとやら。

赤子出産後の壮絶ホルモンバランスグラグララビリンスの前の…


こわ。



sinamonroll_convert_20110206202750.jpg

シナボンよりも、もしかしたら美味しい。


自分で言うからダメー。




テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児




プロフィール

Kazu

Author:Kazu
結婚なんて考えもしなかったあの頃。
子供なんてもってのほかだったあの頃。

2004年長男誕生

2007年次男誕生

2011年三男誕生



男児三匹+旦那の飼育に追われる日々。

人生わからないものです。

子供が苦手なブラックマザーの独り言。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


