ブラックマザーの独り言
人生、捨てたものではないようです。



負の周期

なんだか上手くいかなくなるリズム。


昨日まで楽しかったのに、一瞬の出来事で落ちていったり。

家族内は平和なのに、ここ数年、かき乱す要因が改善されない。



自分が今までしてきたことが、もしかしたら全くの無駄だったんじゃないかと思うときとか。

何のために見守ってきたんだろうとか。

見返りを求めるとしたら、お願いだから自立して欲しいということだけだし。

プラス、金返してくれるならありがたい。


上手くいかないもんだね。


親戚内に一人はいるという問題児(児?)。



回りはみんな幸せそうに見えるけど、みんないろいろあるのかな。


頑張ろうねー、みんな。


自分の子供だけは守らなきゃ。

しっかり育てよう。



なんて思っていたら、王子に乳首噛まれて流血。


くそ。





気持ちのいい秋晴れなので。


すがすがしい気持ちでお散歩に出かけよう。


せっかくだもの。


乳首ジンジンしながら、お散歩だーい。

わーい。



テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児


反美容の日

めっちゃケンタッキーが食べたくなって、チャリ漕いだ~。

1人で6ピース食べた~。

甘いの食べたくなって、アイス食べた~。


二個も!

ニコ。



あ~…罪悪感。

ゆえにコアリズムやろうと思ったが。

今日に限って王子がグズグズ…。

そんな日もあるさ~。

気楽に~。


ならばアイス、も1個食べようかな。

いやいや、やめとけ~。


涼しくなったね。
秋だ秋だ。


この前の日曜日、新しくなったサンシャインの水族館に子どもたちを連れて行こうと思ったら、公園がいいとか言われて、結局近所の公園にね。


遠出なんかしなくても、一緒に遊んであげればいいんだね~。

それもなかなかしんどいけどね~。


けど、母さんしばらく本気出さなきゃ。

ひぇ~。


ねみ~。

ヨソはヨソ、ウチはウチ

我が家の旦那氏、ほとんど休みがない。

あたし的には清々しいんだけど、子ども的には退屈らしいよ。

いい加減、文句っぽくなってきた。

ほかのお家はパパと公園行ったり旅行行ったりしてるのに、とか。
パパは映画行く約束も恐竜博物館行く約束も守ってくれない、とか。



なんか、マズいな~。
あたしが本気で相手してあげなきゃダメだね。

王子ちっこくて行動しづらいとか、寝不足でダルいとか言わずに、ちょっと本気出すか~。


今日はken坊のプールだから、明日から…


さっき自販機の前にいた孫とおじいちゃん。
『コカ・コーラ飲みたい』
という孫に、
『え?なにコーラ?』
と聞くおじいちゃん。

なにコーラって…

コカ以外にあるかしら。
ダイエットコーラとか…


おじいちゃんかわいい。



話は戻って。

明日は何をしよう。

子どもと遊ぶのとか、得意じゃないから困る~。

お金使いたくないしねー。


う~ん。


とりあえずチョコ食べてから考えよ~。

彼岸は過ぎたが。


おはぎつくったよ。

おぎやはぎではないよ。

おはぎもおぎやはぎも好きだよ。


前にこさえすぎたあんこがまだ余ってるー。

次回はドラ焼き作ろ。


『おはぎつくったよー』
て言ったら。

あんこ好きのken坊は大喜びしてる。
かわいいーねー。


あんこ嫌いのnao坊は『ふ~ん』だってー。
かっわいくなーい。



王子、とうとうハイハイしてしまった。
ずりばいだけど、なかなか早くてね。

恐ろしい。

が、かわゆい。


愛くるしいなあ~。



三連休だ。
兄貴たちがいると王子はイマイチ寝ない。

無理やりおつかいを頼んでみたり…


あたしがネムイ。


たいふーん

core.jpg


雨すごいっすね。


幼稚園から降園を1時間早めますなんて連絡が来たよ。


小学生も大丈夫かな。



そうそう。

ピアノの発表会は無事に参加できたよ。

素敵なブルースを奏でていたよ。
(一年生の選曲にしては渋すぎですね…)

生徒さんの人数増えすぎて、5時間くらいかかったよ。

なんか、ボサボサの大学生くらいのお兄さんがすごい上手だった。

見た目、もっさいんだけどね、技術も上手いんだけど、惹きつける才能というかなんというか。

ジーパンとTシャツで舞台上がって、あの上手さはカッコいいよね。






もうね。

帰ってからお布団敷くときとか。

人間てこんなに疲れていても体は動くのかーって思うくらい。


そしてバタンキュウってこういうことかーって思うくらい。



王子抱っこしっぱなしのken坊騙し騙しだからねぇ。


あー、疲れた。


けど、nao坊の上達ぶりには驚いた。

これからが楽しみです。





コアリズムサンバフュージョンを入手した。

発汗量、やばい。

カーヴィーダンスもいいんだけど、やっぱり日本人向けというか。

ゆるいというか。

しなやかなボディをつくるにはカーヴィーなんだろうけど。



けどあたし、やはりとことんストイックな感じが好きみたい。


今朝、酵素が2本届いた。


なくなると、欲しいなーと思うけど。

実際届くと、来たかー…みたいな。


オエ。


暗く酵素を飲んで、明るく過ごしましょう。


最近の悩みと言えば、王子が離乳食をまったく食べないということくらい。


いやもう、まったく。

ようやく一口食べても、二度と口は開けません。

反り返って、手で押し返して拒否します。


ならば大人になってもおっぱいだけで生きていきやがれ。

母さんは構わんよ。

というくらいおっぱいばっかり。

のくせに、乳腺炎になってもうた!


なんてこった!


いてー。




テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児


ドーナツとドーナッツ



いわしの頭と内臓取ってたら、ken坊がやってきて。
『このおさかなさんもいきてたの?』
なんて聞いてきた。

お母さんお父さんがいたこと、泣く泣くお別れしたこと、お母さんお父さんは今もまだ泣きながらこの子たちを探していることを。

それはそれは悲しく切ないお話にして聞かせた。
劇団に入れるんじゃなかろうかという演技と声量で。
ら。

ken坊、泣いた。

そしてキッチンから離れずピタッとくっついてる。


ウザす。
あたしの、バカ。

仕方ないので2人でドーナツ作りをしていたというわけ。



明日はnao坊のピアノの発表会というね。

アイツ熱下がるのかなぁ。

明日から涼しくなるという予報を励みに生きてきたのに、明日の気温35度の予想だって、練馬。



気がふれる。


さ。
意識を飛ばして風呂入ろ。


引き続き


王子発熱中。

そしてnao坊ったら、ぶり返して40度の発熱。


母さんやつれる。


熱冷却シート買いに行ったらなんとも懐かしいお菓子を発見。

食べたら、幼少時代を思い出してなんだか泣きたくなったよ。
(疲労からくる情緒不安定かと思われる…)


nao坊、ピアノの発表会行けるのかなぁ。

アイツ、いつも肝心なところでこけるタイプ。


いつまでたってもあちぃしさー。
もぉ無理ー。


大分の女の子が行方不明になった事件。

5分間でも置いていくのはどうなの?
とか。
親としてドータラ…
とか。


そんなの。

母親が今一番後悔しているであろうところを、わざわざ非難しなくてもいいじゃないか。

誰に言われなくても母親自信が一番自分を責めているであろうに…

と。

疲れているくせに、そんなところにまで神経がたつ。

ねぇ。

この子たち、熱下がるのかなぁ。

一生発熱生活のような気がして、めまいしそうだよ。

元気いっぱいなのに出かけられないken坊も気の毒だよね。


あ~ぁ。

チョコ食べよ~。


突発の可能性もあるとか

つ、つかれた。

足いたい。


だっこにおんぶに暑さに空腹に。

病院行ったら、予約したのに1時間待ちだったよ。

皆さま体調悪いのねん。


夕方はnao坊のピアノだったし、夕飯準備とかバタバタする中もおんぶに抱っこにグズグズに。

ひぇ~!


座薬入れて楽にしてあげたら少し寝るかしら。

と、思ったが。


うまく行かないもんだね…

10分間隔でベソベソ起きちゃう。
可哀想に。


母さん、座薬なくとも1秒で寝れちゃうよ。


ねみ。

明日は熱下がってるといいけど…

期待しない~。



それにしてもIZAMって顔だけじゃなく性格もキモかったのねん。

ひなのちゃんの妊娠結婚に対して
『悪いけど興味が…自分の家族にしか興味ないですから』
だってー。

おめでとうの一言くらい言ってやれないもんかね。

若気のいたりとは言え、一度はラブラブ感情を持った相手なんだしさ。


マジ、キモい。



マジ、ネムい。



おそらく1日中


王子、発熱。


抱っこ紐に入ること、かれこれ2時間。

おそらく今日1日カンガルー状態が予想されます。

降ろすと泣くしねぇ。
子どもって不思議ねぇ。


布団で寝たほうがどんなに寝れるか…

と思うが、風邪引くと異常なほど甘えっ子だよね。


ウザ可愛い。



抱っこしたままカーヴィできるかなぁ。

レッツトライ!
(やめといたほうが…)


ではのー。
母さん頑張るのー。

明日から連休だし、病院行っとくか~。


神様は人間の監視役でいてください

NEC_0903.jpg


今日も元気にハイハイの練習に励みます。

なかなか前に進めず、男泣き。

もう少しで完成するんだけどねぇ。

かわゆすぎ。



え~、またぁ?

あ。

先に言っちゃったけど。

nao坊、毎月恒例の発熱によりお休み。

今日は公開授業だったんだけどナ。


暑さに加えて、子供の体調不良、疲れますなぁ。

母さん、しっかりせねば。



買い物中、天理教に捕まる。

どれ。

少し話を聞いてみよう。


目に見えるものだけが繋がりじゃない。

とか。

夫婦間がしっかりしていれば、どんな困難も乗り越えられる。

とか。

子供の存在が夫婦を育ててくれる。

とか。



フムフム。

…確かにね、どこかで聞いたことあるような話だけどいいこと言うね~。


あなたは楽しそうに子育てしているって感じがするわ。

夫婦間もきっと上手くいっているのね~。


…えぇ、まあ。

…おそらくウチは平和です。


心の中で疑問を持ちながらも旦那さんを立てるといいのよ。


…確かにね、わかってるんだけどね。





と、神様もおっしゃっているのよ。

震災で最後に助かったお孫さんとお婆さん、天理教だったのよ。





その途端。

あ。

ダメ。

いそがしいのでさようなら。



神様の存在を否定するわけでもないし、人間には心のよりどころも必要だと思う。

けど。



ならば、人間が失敗を繰り返しながら困難を乗り越えながら導いてきたものは何なんですか。

血眼になって生きてきた人間の歴史も思想も全て神様のおかげ。

みたいな。

100パーセント神様のおかげ。

みたいな。

あたしそういうの、ダメ。




ならば人間とは一体何なんでしょう。

物を考え、発展していく人間は存在しないのですか。

神様の所有物なのですか。





あ。

なんか、疑問が不満に変わってイライラしてしまった。

珍しく食って掛かりそうになってしまった。


いろんな人がいるね~。

いろんな人がいて世の中が成り立っているね~。


何が正しくて何が間違いなのかわからないよね~。

もしかしたら最初から正解とか間違いとかないのかもしれないしね~。


夕飯カレーがいいというnoa坊。

どうせ食欲ないだろうし。

今夜は夏バテならぬ残暑バテの旦那氏を立てて、冷やし中華にしましょう。


ごめんね、nao坊。

カレーはまた明日。


神様の言うことを少しだけ聞いてみましょう。


キャパは広~く。


あと、煮物つくろ。


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児


クーラー問題


おぱろー。

昨夜9時過ぎに、あんこを大量にこさえただよ。

冷蔵庫発酵している白パンを焼いて、朝食にいただきましょうね。


ここ最近、旦那氏がおかしいよ。
(ここ最近…?)

頭おかしいのはいつものことだけど、異常な暑がりになってしまってね。

夜とか、クーラーかけるほどじゃないのにビンビンにかけたりして。

あたし、頭が痛いし子どもたちが冷えてないか気になるし、さらに寝不足だわ。
暑くて悶え苦しむ旦那氏が可哀想で、あんまり言えないし…


早く涼しくなってくれなきゃ、一家全滅してしまう。
秋よ来い~。


さ。
王子がうんちしたので、今日も活動開始だす~。


王子おんぶで腰痛い

NEC_0899.jpg
昨日の満月。

太陽の反射とは思えないね。

月そのものが発光しているとしか思えないほどのキラキラだったよ。


nao坊の発言。

『ママ~、なんか月がとってもうつくしいよ』

だって。

そうか、うつくしいのかー。





今日の午前中、コストコ行ったよ。

平日の午前中なのに混んでたねー。

奥様たちで大賑わい。

怖かった~。


自分も奥様だし、ママなんだけど。

奥様ママ集団が怖くてたまらん。


『コレ、みんなでシェアしましょうよ~』

とか。

『コレはああやってこうやって食べれば美味しいよ~』

とか。

『なるほど~』

『へ~すご~い』

とか。


キャピってるなぁ。


元気でいいなぁ。



毎日暑いね。

残暑と言うより夏だよね。



ふーん。


ご飯つ~くろ。


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児


ふりーだむ。

NEC_0898.jpg

来週の月曜日はnao坊のピアノの発表会という。


最後には合唱まで披露してくれちゃうという。


今日はその合唱の練習日でね。

終わるまでの時間、眉毛ボーンのken坊とモスで茶。

茶というか、シェイク。


買い物してたら、おじさんの中のおじさん、みたいな顔のおじさんに遭遇。

わかるかい?

絵に描いたようなおじさん顔。


でね。

女装してた。

顔は何もいじらず、おじさんなんだけど。


胸にパッド入れて、のつもりなんだけど、タオル丸めていれてるようないびつな胸。

ミニスカートに5分丈のレギンス。
(おそらく7分丈がパツパツで5分丈になったであろう…)

出ているスネは、毛がボーボー。


一瞬でよく見てるな~、あたし。。。


けどさー。

女装癖がある人も。

ニューハーフさんも。

おなべさんも。


生きやすい世の中になったよね。


今日のおじさんも、気持ち悪いなんて思わなかったもん。


へ~、みたいな。


むしろお友達になってくれないかなー。

そんなお友達、ちょー楽しくない?


一昔前はそういうのって、隠し通さなきゃいけない世の中だったわけでしょ?


堂々としてていいんだよー。


犯罪さえ犯さなきゃ、自由にしていていいんだよー。


息子の誰かがニューハーフだったとしても、構わんよ。

娘と息子のお得感ってやつ?


けど。

旦那に女装癖があったら…



おえー。

キモー。

顔デカイー。

ケツ垂れてるー。


ダメー。



テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児


ポケモン


朝もはよから、喧嘩しながらポケモンカードゲームの兄貴たち。

ken坊がまだ理解できてないから、それにnao坊がイライラして怒る、みたいな。
(nao坊だってあやふやなくせにさー)


Wii三昧よりはいいかなーと思って買ったんだけど、まだこの2人には早かったかしら…


ふぅ~。

うるせ~。



やだー。
今日は昨日より暑いとか言ってるー。

げー。
33度だってー。

もう頑張れないー。


いいもの

NEC_0896.jpg

子育てって。

忙しい。


あっ!と言う間。

はっ!とするほど。

ドキッ!としたり。

ヒヤッ!としたり。


そんなこんなでもう夜デスカ・・・

的ナ?



風呂あがりなんて、バッタバタ。

昔よく、風呂あがり5分以内の保湿が大事なんて。

あれ?10分だっけ?


まぁ。

どっちでもいいんだけどさ。



とんでもない。

風呂あがりに自分を可愛がっている余裕なんてとてもとても。


じゃ、ないですか~。



そんなときに出会ってしまった、カタツムリミスト。
(でた。韓国コスメ…)


風呂あがりにシュシュッと。

とりあえずの応急処置。

と、思っていたら。


とりあえずどころか。

それだけでいいんでねーの?的ナ。


モチモチっすわ。

つい、ケアしたつもりでそのまま寝てしまうこともしばしば。


優れものに出会ってしもうた。

興味のある方は是非~。


いいものシリーズ



つってもねー。

誰も訪ねてこないブログだからねー。

だから続けていられるのよねー。


ともあれ。

アナログ人間が、宣伝するなよって。

リンクを貼るのにかなり四苦八苦してしもうたよ。


否定しません、歳ですな。

…歳のせいなのか?

パソコンのウィルスって人にも感染すると思っていたし…


しかも。

つい最近まで!



ま。

そんなこんなだからね。

いつまで続くか、いいものシリーズ第一弾。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児


あちぃよ。


毎年、この時期は涼しくなるのを期待しては裏切られ、イライラしている気がするね。

今日は幼稚園の親子バス遠足だったんだけど…
けど…

おやすみ。

なんか、ちょっと心苦しい気もするんだけどさ。

暑いし王子連れだしnao坊の下校時間に間に合わないし、夕飯どうしようとか、帰ってからの地獄絵図が目に見えるし…
ウダウダウジウジ…

でね、今日は。
同じようなママさんとランチ&茶。
子どもたちは自由に遊んでね~。
と、よっぽど素敵な遠足。

園行事って、結構過酷。



さ。
ビリーズブートキャンプ入隊について。

今すぐ入隊したい気持ちはよくわかります。
が、あたしの失敗談。

余計な脂肪がついたままの入隊により、太いまま筋肉がつき、止めた途端に以前よりもさらに余計な脂肪がプヨップヨ…

それを繰り返すこと数回。

今やken坊出産後の体重よりも+8キロ(およそ)。

3人目は体重が落ちにくい&体型も戻りにくい説に加えて、無謀なビリーズブートキャンプ入隊。


ほどよい筋肉を付けたいのなら、一度脂肪を落としてからの入隊をおすすめします。

あたし、がんばる。


隊長に再びお会いできる日まで、コアにカーヴィに、励みます。

隊長、しばしお待ちを…


譲れないモノ


こんにちは、あたしです。


人の幸せを面白くないと思う人って、自分が不幸せなんだろうな。
一生自分は幸せだと感じることはないのではなかろうか。
人の不幸が幸せなのか?
なんか、かわいそ。

まるで一条ゆかりのマンガに出てきそうな、不幸せ。
なんて、余計なお世話だよね。

あ。
こっちの話。


暑いんだか涼しいんだか。

お彼岸までの辛抱かのぅ。

さ。
今日は兄貴たちのスイミング、ダブル振替。

久々にプールに2時間滞在の母さん&王子。
ゲロ。

に、備えて。
昼過ぎなのに。
もう夕飯の仕込みだ。


照り焼きチキンじゃ。

オエ。
お腹いっぱいのときに作るメニューじゃないね。


とりあえずアイス食べよ~。


ムシムシ続き


さっき、買い物中。

あんまり得意ではない幼稚園のママさんに遭遇。

『今週末、遠足あるんだって?知らなかったぁ。昨日まで海外に旅行してたからさぁ。』
だって。

どこに?とか、いいねぇとか、一切言わず。

『へぇ、遠足あたしは行かないけどね』と。

まぁ、どーでもいい話。




それよりも!
王子。


隙間好き。

クッションの間とか、抱っこ紐の隙間とか。

すねに載せて飛行機ブーンなんて遊んでいると、膝の隙間から顔を挟むのがお好きのようで。

たまらんねぇ~。




昨日、地元商店街のお祭りでね。

nao坊が何としても欲しいという光る剣みたいなのを捜し回って、1時間以上歩き続けて、今日になっても足がダルいよ~。


ウケるぅ~。



雨降ったり止んだり。

学校に傘持って行こうか迷い中。

とりあえずドラ焼き食べよ~。


風呂上がり


ken坊が撮影したであろう写真が携帯に入っておったよ。

微笑ましいですなぁ。


あ。
ドン・キホーテ始まった!
今日も笑お。



子育て疲れって足にくるんだよね。

1日の終わりにはムクムクダルダルだよ。

それも、一瞬だね。
人生も、一瞬だね。


その一瞬の中に、忘れられない1日がいくつかあったりする。


まだまだできるんだろな。

忘れられないいい1日も。
忘れられない悪い1日も。

いい1日を増やすべく!


ドン・キホーテで笑って寝よ!


台風


強風により、ベランダがハチャメチャだね。


カーテンに大興奮の王子。

かわゆ。


あ。
泣いた。

忙しいのー。


食べやしない離乳食でも食べさせるかのー。

さ。

今日もかむばろ。


今週末は旦那氏は仕事なので気楽~。

いぇ~い。

旦那氏すまぬ~。

うほ~。


かかと落とし

NEC_0895.jpg


この足がね。

当たるとものすごく痛いのよね。

かかと落とし。

ししおどし。

一本足のかかし。


凄くない?
今日の湿気。

今まで経験した湿気ムンムンベスト3に入るくらいかも。


静かな時間。

今日から9月ですもの。
兄貴たちは行くべきところへ行っておる。
今日は午前中で帰ってきやがるけどねー。
やだー。


ダイエットしよー。


あたす、暑いと食欲旺盛でねぇ。
あと、寒くても食欲旺盛でねぇ。

あれ?
いつでも食べてるねぇ。
困ったのぅ。

『男の子3人だし、旦那さん大きいし、食費大変でしょう~』ってよく言われるけれども。
『そうなんですぅ』なんて笑っているけれども。

あたすもしっかりガッツリっすよ。


雨降る前にオムツ買いに行かねば。
母ちゃん、行かねば。


今日は旦那氏は遅いので、夕飯カレーだす。

カレーはイマイチ旦那氏のテンションあがらなくてねぇ。

失礼なヤツじゃの!



あ~。

王子かわゆす。
萌えを感じる次第。

最後、関係ない文章でとりまとめ~。

取り急ぎ~。

トリンドル~。




プロフィール

Kazu

Author:Kazu
結婚なんて考えもしなかったあの頃。
子供なんてもってのほかだったあの頃。

2004年長男誕生

2007年次男誕生

2011年三男誕生



男児三匹+旦那の飼育に追われる日々。

人生わからないものです。

子供が苦手なブラックマザーの独り言。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


